投稿日:2021年6月12日

鉄骨工志望なら知っておきたい!建物構造の種類について

こんにちは!京都市山科区を拠点に関西一円で鉄骨工事や鍛冶工事を承っております、建設業者の河建工業株式会社です。
建造物は、使用される材料によって、木造や鉄骨造、鉄筋コンクリート造など主に8種類の建物構造に分かれます。
本日は、その中でも弊社が多く携わる鉄骨造、そしてよく比較される鉄骨コンクリート造や鉄骨鉄筋コンクリート造について簡単にご紹介します。

鉄骨造(S造)


建物の骨組(柱や梁)に鉄骨が使われている構造で、その強度の高さや耐久性から柱を少なく設計できます。
そのため、建物内の空間を広くとれるため、高層マンションや一戸建て以外にも、大型ホームセンターや倉庫や工場などの建物にも選ばれています。
鉄骨造には「軽量鉄骨造」と「重量鉄骨造」があり、その鋼材の厚み(軽量は6㎜以下、重量は6㎜超)によって区別されています。
鉄骨の部分以外は木造となりますが、遮音性、気密性、耐震性、耐火性に優れています。

鉄筋コンクリート造(RC造)

柱や梁、そして床や壁を1㎝以上の太さのある鉄筋を型枠に流し込んだコンクリートで固めた構造です。
気密性が高く、遮音性、断熱性、防火性にも優れています。
建物自体が重くなることから、地盤をしっかりと造ることが必要とされます。

鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造)

鉄骨の柱と鉄筋を組み合わせて強度を増し、コンクリートを流し込んで固めた構造です。
遮音性、気密性、耐震性、耐火性においてトップレベルであるため、高層ビルやタワーマンションによく使われています。

【求人募集】大きなやりがいを手に働くスタッフ募集!


職場は広い青空の下、手がける建物は巨大で、鳶職としてスケールの大きな鉄骨工事に携わることで、大きなやりがいを感じてみませんか?
経験問わず、未経験の方には一から丁寧に指導いたします。
資格取得や独立のための支援サポート体制も充実しており、やる気と向上心のある方からのご応募をお待ちしております。
採用情報ページをご覧いただき、お気軽にご応募、お問い合わせください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

河建工業株式会社
〒607-8358 京都府京都市山科区西野楳本町131-40
TEL/FAX:075-748-8359


関連記事

【求人募集】私達と共に成長していきましょう!

【求人募集】私達と共に成長していきましょ…

こんにちは!京都市山科区に拠点を置き、鉄骨工事・鍛冶工事をメインに手がける河建工業株式会社です! あ …

【求人募集】新たな仲間を募集中です!

【求人募集】新たな仲間を募集中です!

こんにちは!河建工業株式会社です。 私たちは京都府京都市を中心に、鍛冶・溶接工事や新築鉄骨工事などを …

施工実績を更新しました!

施工実績を更新しました!

こんにちは!河建工業株式会社です。 私たちは京都府京都市を中心に、鍛冶・溶接工事や新築鉄骨工事などを …

お問い合わせ  採用情報