投稿日:2021年6月3日

鉄骨工事の知識あれこれ

こんにちは!京都市山科区を拠点に関西一円で鉄骨工事や鍛冶工事を承っております、建設業者の河建工業株式会社です。
ビルやマンションを建てるために大きな鉄骨をクレーンで持ち上げていたり、街の中でもよく見かける工事風景ですね。
鉄骨工は、その建設現場でまさに鉄骨を組み立てる鳶職人ですが、意外とその仕事内容はあまり知らない方が多いのではないでしょうか。
今日は、鉄骨工の仕事や役割についてご紹介します。

鉄骨工ってどんな仕事?


様々な業種がある建設業の中でも花形といえるのが鉄骨工です。
建物の要ともいえる骨組みを作り上げる、とても重要でやりがいのある仕事をしているといえるでしょう。
体力が必要とされるのはもちろんのこと、図面を読み取って組み立てるイメージ力もだんだん身につき、少しずつ経験を積むことで一つひとつの作業の大切さや設計図通りに組み立てるポイントなども分かってきます。

巨大な鉄骨が仕事相手

建設現場によって扱う鉄骨もいろいろです。
現場に運ばれてくる前にちょうどよいサイズに加工されてきます。
現場によってその状態もさまざまなので、柔軟にそれぞれに対応していきます。
それらを少しのズレもなくボルトや溶接によって組み合わせていくのです。
モノづくりが好きな方には、大きな鋼材を使っての作業は魅力的かもしれません。

耐震性や耐久性が強みの鉄骨造

近年大きな災害が増えていますが、建造物の耐震性能にも鉄骨工事が大きく関わってきます。
建物を造る際に、まず耐震性を考えます。
そして、耐震性が高い建物は、耐久性も高いことが多いため、鉄筋コンクリートや木造建築物に比べて鉄骨の建物は人気があります。

【求人募集】河建工業で働く人材募集!


現在、鉄骨工として鳶職に挑戦したい仲間を募集しています。
資格取得や独立支援制度もあり、真面目に仕事に取り組むあなたの頑張りを正しく給与面に反映させます。
正社員や契約社員の他に短期アルバイトもご相談に応じます。
ぜひ、採用情報ページより、ご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

河建工業株式会社
〒607-8358 京都府京都市山科区西野楳本町131-40
TEL/FAX:075-748-8359


関連記事

河建工業のホームページを開設しました。

河建工業のホームページを開設しました。

京都市山科区に拠点をおきます「河建工業」です。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施工を心がけ …

施工実績を更新しました!

施工実績を更新しました!

こんにちは!河建工業株式会社です。 私たちは京都府京都市を中心に、鍛冶・溶接工事や新築鉄骨工事などを …

【求人募集】河建工業株式会社で働く魅力とは?

【求人募集】河建工業株式会社で働く魅力と…

こんにちは!京都市山科区に拠点を置き、鉄骨工事・鍛冶工事をメインに手がける河建工業株式会社です。 今 …

お問い合わせ  採用情報