投稿日:2021年5月28日

仲間とチームワークで成しとげる鉄骨工事

こんにちは!京都市山科区を拠点に関西一円で鉄骨工事や鍛冶工事を承っております、建設業者の河建工業株式会社です。
ほかのスタッフと協力しながら進める鉄骨工事にはチームワークは欠かせないものです。
このコラムでは、鉄骨工事に必要なチームワークについてご紹介します。

工事現場で最も大切なことって?


何だと思いますか?
人より早く技術を身に付けることでしょうか?
効率よく、要領よく仕事を進めることでしょうか?
一番大切なこと、それは働くスタッフみんなの「安全」ですよね。
「自分さえよければいい!」では成り立たないのが鉄骨工の仕事です。
巨大な鉄骨をクレーンで運ぶ時も、高所でその鉄骨を組み立てる時にも、
周囲の仲間と協力し合って、お互いに危険を感じたら迷わず伝え合うことが必要です。

磨かれるコミュニケーション力

工事現場の仕事では、自分一人の勝手な思いや判断だけではいい仕事ができません。
一人一人の適切な判断、作業、声かけがあって、安全に正確に工事を進めることができます。
その緊張感も、先輩からの叱咤激励も、「みんなの安全を守りたい!」という共通の思いから生まれます。
一歩間違えば危険な高所作業も、こうした仲間を思いやる気持ちによって安全が守られているのです。
現場仕事は大切な仲間とのキズナを深めるコミュニケーションの場でもあり、一つの大仕事を終えるごとに、ご自身の成長も感じられることでしょう。

人を一番感動させられるのは「人」

時には先輩に怒られたり、失敗をして落ち込むこともあるかもしれません。
反発心が湧くこともあるかもしれません。
ですが、それも先にお話ししたように「みんなの安全」を守るために必要なこと。
日々の作業の中でいつの間にかお互いを知り、理解し合い、キズナを深めることができるのも、汗水流して難しい環境で作業をする鉄骨工ならではの経験の一つではないでしょうか。

【求人募集】新規スタッフ募集中です!


河建工業株式会社では、建設業の現場で鉄骨工や鳶として一緒に働くスタッフを募集しております。
正社員や契約社員、アルバイト、短期など、雇用形態のご要望にも柔軟に対応しております。
働きやすい環境も整えてお待ちしておりますので、ぜひ採用情報ページよりご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

河建工業株式会社
〒607-8358 京都府京都市山科区西野楳本町131-40
TEL/FAX:075-748-8359


関連記事

働き方いろいろ!!鉄骨工事の施工スタッフを募集!

働き方いろいろ!!鉄骨工事の施工スタッフ…

こんにちは、京都府京都市に拠点を置き、関西一円で鉄骨工事や鉄骨鳶を承っている河建工業です。 鉄骨工事 …

あなたに合った雇用形態で働いてみませんか?【アルバイト・契約社員・正社員募集!】

あなたに合った雇用形態で働いてみませんか…

こんにちは!河建工業です。 私たちは京都府京都市を中心に鍛冶・溶接工事や新築鉄骨工事などを手掛けてお …

ホームページをリニューアルしました。

ホームページをリニューアルしました。

河建工業株式会社では、新たにホームページをリニューアルいたしました。 これまで以上にお客さまにご満足 …

お問い合わせ  採用情報