投稿日:2021年7月3日

社会を支えるやりがいある職業!それは鉄骨工!

こんにちは!京都市山科区を拠点に関西一円で鉄骨工事や鍛冶工事を承っております、建設業者の河建工業株式会社です。
建設工事現場は、街でよく見かける風景の一つですが、「よく見かける」ということは、すなわち「社会での需要が多い」ということですね。
今回は、その建設現場で働く縁の下の力持ち、鉄骨工がどのように社会を支えているかに焦点を当ててみました。

社会に必要不可欠な「建物」


日本全国どこへ行っても、建物は当たり前のように多く存在します。
弊社が手がける建物の多くは、マンションやビル、工場や商業施設ですが、マンションには人が住み、ビルや商業施設ではさまざまな経済活動が行われています。
強固な建物に守られているから安心して生活でき、店を開いたり、会社組織を運営したり製品を作ることも可能となり、経済を回せるのです。
今や大きな建物なくしては、社会は成り立たないことでしょう。
それだけ大切な私たちの日常の「ツール」であり「場」でもある建物を建造する一翼を担っているのが、鉄骨工たち鳶職人です。
とても大きな社会貢献をしている職業だと思いませんか?

災害にも強い鉄骨造の建物

一般になじみのある建物の種類をいくつかご紹介すると、
・木造
・鉄骨造
・鉄筋コンクリート造
・鉄骨鉄筋コンクリート造
・アルミ造
などがあります。
弊社で手掛ける鉄骨造は、木造に比べると耐震性や耐久性が高く、ビルやマンションなどの大型建築に適しています。
大きな災害が頻発する近年では、建物の強度がとても重要視されていますよね。
鉄骨工の仕事は、人々の大切な命を守るという大きな役割を果たしています。
それだけに、真剣かつ丁寧な仕事が求められます。

現場スタッフをも守る鉄骨

鉄骨を組み立てる過程で、すでに組まれた鉄骨の上で作業をすることも多く、もしきちんと組まれていない鉄骨があったとしたら命にかかわることになります。
しっかりと組み立ててさえあれば、その強度の高さから十分現場作業の職人たちの安全を守れるのです。
誰一人危険にさらされることなく無事建物が完成することも、社会貢献といえるでしょう。

【求人募集】一緒に社会貢献しませんか?


河建工業では、現場で一緒に働くスタッフを募集しています!
見上げると青空が広がる職場で、太陽のスポットライトを浴びながら一緒に社会に役立つ仕事をしましょう!
未経験者・経験者ともに歓迎いたします。
気軽に現場の仕事を体験していただくために、契約社員や短期アルバイトのご相談にも応じております。
採用情報ページをご覧いただき、ご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

河建工業株式会社
〒607-8358 京都府京都市山科区西野楳本町131-40
TEL/FAX:075-748-8359


関連記事

未経験でも鉄骨工事のプロになれるの?

未経験でも鉄骨工事のプロになれるの?

こんにちは!京都市山科区に拠点を置き、鉄骨工事・鍛冶工事をメインに手がける河建工業株式会社です! 「 …

弊社で鉄骨鳶のスペシャリストを目指しませんか?

弊社で鉄骨鳶のスペシャリストを目指しませ…

こんにちは!河建工業株式会社です。 私たちは京都府京都市を中心に、鍛冶・溶接工事や新築鉄骨工事などを …

ホームページをリニューアルしました。

ホームページをリニューアルしました。

河建工業株式会社では、新たにホームページをリニューアルいたしました。 これまで以上にお客さまにご満足 …

お問い合わせ  採用情報