投稿日:2021年6月30日

鉄骨鳶職人として、建設業で活躍しませんか?

こんにちは!京都市山科区を拠点に関西一円で鉄骨工事や鍛冶工事を承っております、建設業者の河建工業株式会社です。
鳶職に興味をお持ちの方は多いと思いますが、一口に鳶職といってもいくつもの分野に分かれます。
その中でも花形ともいわれる鉄骨工になるとしたら?
今回は、建設業で活躍する鉄骨鳶職人についてご紹介いたします。

鉄骨工はどんな仕事をするの?


その名の通り、鉄骨を扱う鳶が鉄骨工です。
大きな重量もある鉄骨を地上からクレーンで持ち上げ、組み立てや溶接をして建物の骨組みを作り上げます。
初心者の方には、最初は地上での材料運びなどの簡単な作業からお任せしますが、経験を積むに従って、高所での作業を行うことになります。
安全に対する高い意識を持ち、技術の必要な作業を高所で丁寧に行う、誰もが簡単にできることではない、鉄骨工だからできる経験と体力・精神力も必要なやりがいある仕事です。

現場は多種多様

河建工業で請け負う建築現場は、マンションや店舗・ビル・工場などが多くあります。
例えば、工場の現場が終了したら、明日からはマンションの現場、といった具合にとても変化に富んでいます。
毎回違う現場で違う利用目的の建物の建設に携われることで、使われる材料や一緒に働く他社スタッフの顔ぶれも変わり、さまざまな経験を積むことが可能です。
一人前の職人と認められる頃には、あらゆる種類の建物や現場に対応できる能力も身に付いていることでしょう。
特にまだ従業員数も多くない弊社では、一人のスタッフに求める仕事範囲も広く、その分いろいろな仕事を早い段階から指導、現場でお任せします。
仕事を通して自分の成長を感じられる、ぜひそんな体験をしていただきたいです。

鉄骨工の仕事の醍醐味

向上心を持って働く内に、鉄骨工になって良かった!と感じることも出てくるでしょう。
実際に現場で働く鉄骨工が、「この仕事に就いて良かった!」と感じるのは、どんな時なのでしょうか。
・一つの作業をやり終えて、仕上がりを先輩にほめられた時
・上手くできなかった作業が、初めて満足いく仕上がりにできた時
・自分の頑張りが評価された時
・技術以外にも、自分が成長したと感じられた時
誰でもほめられる、評価されるというのは嬉しいものですね。
できるまでは厳しい指導も必要ですが、できるようになった時にはきちんと評価をして待遇面にも反映させるのが、弊社のモットーです。

【求人募集】新規スタッフ募集中!


やる気があり真面目に仕事に取り組む方、モノづくりの仕事に興味がある方など。
正社員や契約社員、アルバイトや短期など、雇用形態のご要望にも柔軟に対応しております。
採用情報ページをご覧いただき、ご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

河建工業株式会社
〒607-8358 京都府京都市山科区西野楳本町131-40
TEL/FAX:075-748-8359


関連記事

鉄骨工事

鉄骨工事

鉄骨工事を行ないました! その時の様子をご紹介します。 鉄骨工事 河建工業株式会社にできること 私た …

経験を積みたい!資格を手に入れたい!その夢を弊社が叶えます

経験を積みたい!資格を手に入れたい!その…

資格取得を全力サポート 建設業を営む京都市山科区の河建工業株式会社では、人材育成に力を入れています。 …

【求人募集】私達と共に成長していきましょう!

【求人募集】私達と共に成長していきましょ…

こんにちは!京都市山科区に拠点を置き、鉄骨工事・鍛冶工事をメインに手がける河建工業株式会社です! あ …

お問い合わせ  採用情報