投稿日:2021年11月20日

溶接工に必要な資格とは?

こんにちは!京都市山科区を拠点に関西一円で鉄骨工事や鍛冶工事を承っております、建設業者の河建工業株式会社です。
「溶接工に必要な資格は何?」
このように思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、溶接工に必要な資格を一部ですがご紹介いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

資格は必須


溶接工の仕事は火や電気、ガスや圧力などを取り扱うため一定の危険が生じます。
適切な知識を有していなければ、火傷や視力低下などのケガにつながる事故を起こす可能性もあります。
安全性の面から、誰でも溶接工としてすぐに活躍できる訳ではなく、必要な知識を有する証明として資格を取得する必要があるのです。

未経験から始める場合には?

溶接に関する資格は非常に多いです。
未経験から溶接を始めようと思う方は「どの資格から取ればいいのかな……?」と迷ってしまうこともあります。
そのような場合には、まずは「アーク溶接作業者」の取得がオススメです。
アーク溶接作業者とは、労働安全衛生法にもとづくアーク溶接特別教育の講習を受け、修了証を交付された溶接作業者を指します。

キャリアアップを目指す場合は?

溶接仕事で何年かの経験がある方には、溶接管理技術者の資格がオススメです。
溶接管理技術者の資格を取得していれば、溶接施工についての作業や工程を総合的に計画・管理することが可能となります。
この資格は特別級、1級、2級に分類され、溶接作業を行う際は職種を問わず、あらゆる分野の関係者に取得が推奨されているのが特徴です。

河建工業では新規スタッフを募集中です!


河建工業株式会社では、鉄骨工事や鍛冶工事の鳶工として働いていただける方を新規で募集中です!
本コラムでは溶接工に必要な資格についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
鉄骨に溶接を施す際は、寸分の狂いも許されません。
しかし、難しいからこその面白さがあるのも事実です。
あなたも溶接工として弊社で活躍しませんか?
弊社では、資格取得支援制度をご用意しておりますので、業務に必要な資格を積極的に取得していただけます。
弊社求人に興味を持ちくださった方は、求人情報ページよりご応募ください!
たくさんの方からのご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

河建工業株式会社
〒607-8358 京都府京都市山科区西野楳本町131-40
TEL/FAX:075-748-8359


関連記事

【求人】河建工業株式会社ならプロの鳶職人に確実に成長!

【求人】河建工業株式会社ならプロの鳶職人…

こんにちは!河建工業株式会社です。 弊社は、京都市山科区に拠点を置き、鉄骨工事・鍛冶工事をメインに手 …

求職者、必見!河建工業株式会社の気になるトコロ

求職者、必見!河建工業株式会社の気になる…

こんにちは!河建工業株式会社です。 弊社は、京都市山科区に拠点を置き、鉄骨工事・鍛冶工事をメインに手 …

働き方いろいろ!!鉄骨工事の施工スタッフを募集!

働き方いろいろ!!鉄骨工事の施工スタッフ…

こんにちは、京都府京都市に拠点を置き、関西一円で鉄骨工事や鉄骨鳶を承っている河建工業です。 鉄骨工事 …

お問い合わせ  採用情報