投稿日:2021年11月14日

鉄骨工事と鍛冶工事の関係性

こんにちは!京都市山科区を拠点に関西一円で鉄骨工事や鍛冶工事を承っております、建設業者の河建工業株式会社です。
「鉄骨工事と鍛冶工事はどのように関係しているの?」
このように思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は鉄骨工事と鍛冶工事の関係性についてご解説いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

鉄骨工事


鉄骨工事とは、鋼鉄製の部材で柱や梁など、建物の骨組みをつくる工事です。
鉄骨は建物が完成すれば見えなくなってしまう部分ですが、建築物を支える重要な役割を担っています。
工事現場に運ばれてきた鉄骨を組み立ててボルトや溶接で接合し、強固な骨組みをつくるのが鉄骨工事の主な作業です。

鍛冶工事

鍛冶工事とは、鉄骨をガスで切断したり、アーク溶接を施したりして、建設工事に必要となる鉄骨の柱や梁を精密に組み上げる工事です。
鉄骨同士の接合部分に溶接を施しながら組み上げていくので、鉄骨工事を行う際には鍛冶工事が欠かせません。
鍛冶工事は高所や狭い場所といった、体勢が制限される場所での作業を行うことも多いため、さまざまなリスクを考慮して作業を行う必要があります。

鉄骨工事と鍛冶工事の関係性

ここまで、鉄骨工事と鍛冶工事についての内容をご紹介いたしました。
鉄骨工事を行う際には鍛冶工事が欠かせないことをお分かりいただけたかと思います。
マンションやビルなど、高さのある建物の鉄骨を組み上げる際には、数ミリの誤差も許されません。
そのため、鍛冶工の卓越した技術力が必要になるのです。

河建工業では新規スタッフを募集中です!


河建工業株式会社では、鉄骨工事や鍛冶工事の鳶工として働いていただける方を新規で募集中です!
弊社は、経験者の能力や実績をしっかり評価するのはもちろんのこと、未経験の方であってもやる気をもって働いていただければ、その分は正しく評価をさせていただきます。
また、未経験の方にはマンツーマンで技術指導を行っておりますので、安心して成長できる環境が整っています。
弊社求人に興味を持ちくださった方は、求人情報ページよりご応募ください!
たくさんの方からのご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

河建工業株式会社
〒607-8358 京都府京都市山科区西野楳本町131-40
TEL/FAX:075-748-8359


関連記事

施工実績を更新しました!

施工実績を更新しました!

こんにちは!河建工業株式会社です。 私たちは京都府京都市を中心に、鍛冶・溶接工事や新築鉄骨工事などを …

【求人募集】河建工業株式会社で働く魅力とは?

【求人募集】河建工業株式会社で働く魅力と…

こんにちは!京都市山科区に拠点を置き、鉄骨工事・鍛冶工事をメインに手がける河建工業株式会社です。 今 …

【求人募集】人びとの生活を支えるやりがいのある仕事です!

【求人募集】人びとの生活を支えるやりがい…

こんにちは!河建工業株式会社です。 私たちは京都府京都市を中心に、鍛冶・溶接工事や新築鉄骨工事などを …

お問い合わせ  採用情報