投稿日:2022年2月10日

現役の鉄骨鳶が未来の鉄骨鳶に伝える、鉄骨鳶として成功する人とは?

こんにちは! 河健工業株式会社です。
弊社では、京都府京都市山科区を拠点に、鉄骨工事や鳶工事・鍛冶工事などを承っております。

今回、将来鉄骨鳶になりたいと考えている高校生と、現役で鉄骨鳶として活躍している弊社代表との夢の対談が実現しました!
現在活躍している鉄骨鳶が、未来の鉄骨鳶へ送るメッセージとは?
これから鉄骨鳶を目指す方にとって必見の内容です!
ぜひ最後までご覧ください。

幅広い経験を積むことこそ成功の秘訣

幅広い現場に携わろう

高校生

今回はこういった貴重な機会を設けていただきまして、誠にありがとうございます。

社長

いやいやこちらこそ。
このお仕事に興味を持ってくれる若者がいてくれることがもう嬉しいよ。

まぁそんなに硬くならずに。
僕が答えられることならなんでも答えるから、遠慮なく質問してね。

高校生

ありがとうございます。
早速ですが、僕、鉄骨鳶として成功したいんです!

社長

おおう、やる気満々だね。(笑)

高校生

今回教えていただきたいのは、成功への最短距離を走るにはどうすればいいのか、についてです。
もちろん決して簡単な道ではないことは知っています。
でも、鉄骨鳶になるからには一番を目指したいと思いまして。

社長

いやあこんなにガッツのある高校生がこの世界に興味が持ってくれたなんて、鉄骨鳶の未来は明るいねえ。(笑)

ああごめんごめん。
成功、そうだね、するためにはやっぱり幅広い経験を積むことかな。

高校生

経験を積むこと、ですか。

社長

おや?
意外な答えだ、って言いたげな顔だね。

高校生

は、はい……正直、資格が必要っていう答えが一番に返ってくると思ってました。

社長

まぁ確かに資格が必要なのも事実だよ。
同じ会社で上り詰めるうえでも、独立開業するうえでもね。

資格と同じくらい重要なのが、幅広い経験を積むことなんだ。
単一の経験じゃなく、ね。

高校生

その理由は?

社長

技術の習得や成長が早いからさ。
単一の経験を積み続けることも悪いわけではないけど、成功の最短距離といわれたら、やっぱり幅広い経験を積むことの方が重要といえるね。

それに、成功するなら欠かせないものがもう1つある。
それを手に入れるためにも幅広い経験を積むことが大切なんだ。

高校生

なるほど……!
ところで、成功するために欠かせないもう1つのものとは、一体?

社長

人脈だよ。

おかげさまでウチは当分困らないくらいには仕事量が充実しているんだけど、それは京都や近畿・関東といった広い範囲の人脈があるからというのもある。

ウチがそもそも少数精鋭だから対応エリアが広いというのも理由の1つだろうけどね。
でも人脈があることでそうやってバラエティ豊かな仕事の経験ができる。
幅広い経験を積むことで人脈が広がり、広がった人脈を通じてまた経験の幅が広がる。
そういう理由で、人脈もまた成功のためには欠かせない要素なんだ。

高校生

すごく、目から鱗でした。

社長

人脈が広がることで自分の視野も広がるからね。
それが資格取得にも活きる。

高校生

と、いいますと?

社長

自分が目指す成功のためにはどんな資格が必要なのかがわかるようになるからさ。
そういう理由で、資格より先に経験の方を答えたんだよ

幅広い経験を得やすい環境が整った会社

いろいろな経験を積むことが大切

高校生

河健工業株式会社では、幅広い経験を得られやすい環境なのですか?

社長

そうだね。
やっぱり企業の規模が大きくなればそれだけ末端の人が得られる経験の幅は狭まっちゃうけど、ウチはさっきも言ったように少数精鋭だからね。バリエーション豊かな現場に携わることができるよ。

高校生

社長としては、どんな人が河健工業株式会社に来てほしいと思っていますか?

社長

おっ、ウチに来てくれるのかい?

高校生

はい、自分の目指す成功のビジョンに一番近づけそうな環境だと思ったので。

社長

嬉しいこと言ってくれるじゃない。
そうだねぇ……基本的には来るもの拒まずだけど、強いて言うなら、体力のある人がいいかな。

高校生

なるほど。その理由は?

社長

鉄骨鳶自体がそもそも重労働だからというのもあるし、広い範囲にフットワーク軽く駆け付けていろんなお仕事をこなさなければならないからね。

仕事を続けている間に慣れが解決してくれる問題であることは確かだけど、やっぱりできれば体力がある人がいいかな。

僕自身が業界の中では若手といえるぐらいの年齢だから、君みたいに若くてパワーあふれる感じの人なら大歓迎だよ。(笑)

高校生

本当ですか! ありがとうございます。(笑)
応募にあたり、資格は必要ですか?

社長

いやいや。
全くの未経験からで大丈夫だよ。
強いて言うなら、普通自動車免許はあればいいかな、ってところかな。
なくても気軽に応募してくれてかまわないよ。

高校生

ありがとうございます!
僕、これから勉強と運動を頑張って、社長の目に留まるような人になって戻ってきます!

社長

おう、頑張りたまえ!
未来の鳶職人クン!

新規スタッフ募集中

新規スタッフ募集中
現在弊社では、新規スタッフの求人募集を行っております。
採用にあたり、建設業の経験の有無は一切問いません。
まずは契約社員やアルバイトから始めたいという方も大歓迎です。
雇用期間中の待遇や給与は正社員時と変わりませんので、ご安心ください。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

河建工業株式会社
〒607-8358 京都府京都市山科区西野楳本町131-40
TEL/FAX:075-748-8359


関連記事

【求人募集】河建工業株式会社で働く魅力とは?

【求人募集】河建工業株式会社で働く魅力と…

こんにちは!京都市山科区に拠点を置き、鉄骨工事・鍛冶工事をメインに手がける河建工業株式会社です。 今 …

東京都足立区 鉄骨工事

東京都足立区 鉄骨工事

今回は、河建工業株式会社が手がけた鉄骨工事の様子をご紹介いたします。 東京都足立区 鉄骨工事 弊社に …

河建工業のホームページを開設しました。

河建工業のホームページを開設しました。

京都市山科区に拠点をおきます「河建工業」です。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施工を心がけ …

お問い合わせ  採用情報