投稿日:2022年6月24日

知りたい!鉄骨工事の仕事内容とは?

こんにちは!京都市山科区に拠点を置き、関西圏において新築鉄骨工事や鍛冶・溶接工事、各種鉄骨工事などを請け負っている河建工業株式会社です。
鉄骨工事業界を志望している方は、現場でどのような仕事をするのか気になる方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回は求職者の方に向けて、鉄骨工事の仕事内容についてご紹介します!

建物の基盤となる工事


鉄骨工事とはその名の通り、鉄で骨組みをつくる工事です。
建物の骨格をつくる施工であるため、鉄骨工事の品質が建物全体の仕上がりに影響を及ぼします。
鉄骨は特に大規模な建物において欠かせない部分であり、スケールの大きさと工事の重要性を感じる場面が多いといえるでしょう。
弊社では大規模な建物から小規模な建物まで承っており、全ての現場において精度の高い施工を行えるよう、スタッフ全員が技術を高め合っています。

鉄骨工事の流れ

鉄骨工事のおおまかな流れをご紹介いたします。
鉄骨工事で使用される鉄骨はあらかじめ工場で制作されており、工場から現場まで資材を運びます。
そして安全装置を取り付けて安全対策を講じた上で、クレーンを使って鉄骨を釣り上げながら、柱や梁を組み立てるのです。
組立て中は仮ボルトで固定をしますが、ある程度組み上がってきたら高力ボルトで固定し、溶接作業を行うことでさらに強力に結合します。
また、溶接後は必ず点検を行い、結合部分に欠陥・問題がないかを確認します。

【求人】河建工業では新規スタッフを募集中!

給与明細と電卓
河建工業株式会社では、鉄骨鳶として現場で働いてくださる方を求人募集中です!
弊社求人は18歳以上であれば、経験の有無を一切問いません。
初心者の方でも安心して働けるように、弊社のベテランスタッフがサポートをしますのでご安心ください。
もちろん、経験者の方には優遇をご用意しておりますので、より高いキャリアアップを目指してご活躍頂けます。
弊社業務に興味をもって頂けましたら、ぜひ採用情報ページのメールフォームよりご応募ください!
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

河建工業株式会社
〒607-8358 京都府京都市山科区西野楳本町131-40
TEL/FAX:075-748-8359


関連記事

ホームページをリニューアルしました。

ホームページをリニューアルしました。

河建工業株式会社では、新たにホームページをリニューアルいたしました。 これまで以上にお客さまにご満足 …

【求人募集】私達と共に成長していきましょう!

【求人募集】私達と共に成長していきましょ…

こんにちは!京都市山科区に拠点を置き、鉄骨工事・鍛冶工事をメインに手がける河建工業株式会社です! あ …

【求人】あなたも鉄骨鳶のスペシャリストを目指しませんか?

【求人】あなたも鉄骨鳶のスペシャリストを…

こんにちは!河建工業株式会社です。 弊社は、京都市山科区に拠点を置き、鉄骨工事・鍛冶工事をメインに手 …

お問い合わせ  採用情報