投稿日:2022年6月15日

鉄骨工事の醍醐味とは?

こんにちは!京都市山科区に拠点を置き、関西圏において新築鉄骨工事や鍛冶・溶接工事、各種鉄骨工事などを請け負っている河建工業株式会社です。
建設工事関係の職場をお探し中の方の中には、どのような職種が良いのか迷われている方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回のコラムでは、鉄骨鳶という職種を知って頂く一環として、鉄骨工事の醍醐味についてご紹介します!

建築物の骨組みづくりに携われる


鉄骨工事とは建物の骨組みをつくる工事なので、この施工の出来次第で建物の完成度や強度が決まるといっても過言ではありません。
より精度が高い骨組みをつくれるように、現場で入念にチェックをしながら組み立てていきます。
この骨組みは建物にとってなくてはならない部分なので、鉄骨鳶は安全な暮らしに大きく貢献できるという魅力があります。

スケールの大きい仕事もある

鉄骨工事が必要になる現場は、小規模なものから大規模なものまでさまざまです。
弊社では大きな建物の骨組み工事に携わることがあり、そのスケールの大きさに初心者の方は驚かれることもあります。
スケールの大きな仕事があると業務内容にメリハリがあり、非常に充実した施工を行うことができます。

さまざまなスキルを生かせる

鉄骨工事は単純な作業ばかりではないので、多種多様な技術が必要です。
鉄骨を溶接したり、加工したり、組み立てたり、資材をクレーンで吊り上げたりなど、作業内容は多岐にわたります。
スタッフそれぞれのスキルや技術を発揮しつつ、お互いに協力し合いながら施工を進める必要がありますが、施工ではチームワークが大切です。
また、多数の作業を1人で担えるようになるとより幅広い現場に携われるため、常に学び続ける向上心があれば更なる活躍が見込めます。
このように、鉄骨工事ではさまざまな技術や要素を生かすことができるため、これまでに習得したことを活用して多くの現場で活躍できるような鉄骨鳶を目指しましょう。

【求人】河建工業では新規スタッフを募集中!

給与明細とトラック
河建工業株式会社では、鉄骨鳶として現場で活躍してくださる新規スタッフを求人募集中です。
経験者から未経験者まで幅広く募集しております。
また、経験者の方はこれまでの経験や資格の有無によって優遇しておりますので、やりがいを持って働くことができます。
詳しい募集要項については採用情報ページに記載していますが、ご不明点などありましたらお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

河建工業株式会社
〒607-8358 京都府京都市山科区西野楳本町131-40
TEL/FAX:075-748-8359


関連記事

【求人】河建工業株式会社ならプロの鳶職人に確実に成長!

【求人】河建工業株式会社ならプロの鳶職人…

こんにちは!河建工業株式会社です。 弊社は、京都市山科区に拠点を置き、鉄骨工事・鍛冶工事をメインに手 …

弊社で鉄骨鳶のスペシャリストを目指しませんか?

弊社で鉄骨鳶のスペシャリストを目指しませ…

こんにちは!河建工業株式会社です。 私たちは京都府京都市を中心に、鍛冶・溶接工事や新築鉄骨工事などを …

【求人募集】鉄骨鳶のスペシャリストとして活躍しませんか?

【求人募集】鉄骨鳶のスペシャリストとして…

こんにちは!河建工業です。 私たちは京都府京都市を中心に鍛冶・溶接工事や新築鉄骨工事などを手掛けてお …

お問い合わせ  採用情報