投稿日:2022年6月9日

溶接工事でおすすめな資格2選!

こんにちは!京都市山科区に拠点を置き、関西圏において新築鉄骨工事や鍛冶・溶接工事、各種鉄骨工事などを請け負っている河建工業株式会社です。
溶接工事が未経験の場合、どのような資格が現場で役に立つのか分からない方もいるでしょう。
そこで今回のコラムでは、溶接工事の現場でおすすめな資格を2つご紹介いたします。

アーク溶接作業者

溶接工事
アーク溶接作業者は、厚生労働省が認定している国家資格の1つで、アーク溶接の業務に関する講習を受講し修了した者に与えられる資格です。
アーク溶接とは空気中の放電現象を利用して、金属同士を結合させる溶接方法で、鉄鋼やアルミニウム、チタンなどの金属に使用されることが多いです。
この資格の講習は18歳以上であれば受講することができ、21時間以上の履修をするように規定されています。
講習内容は学科と実技に分かれており、学科ではアーク溶接の装置や作業方法に関する知識や、関係する法令について学び、実技では実際に装置の取り扱い方法や作業方法を学びます。
この資格を所持することで、アーク溶接の作業を現場で行うことが可能です。

ガス溶接作業主任者

ガス溶接作業主任者も厚生労働省が認める国家資格の1つで、ガス溶接を現場で行う際に管理者として認められる資格です。
ガス溶接とは、可熱性ガスと酵素が燃焼する時に発生する熱を利用して、金属の結合を行う溶接方法です。
この資格の取得には学科試験に合格する他、11項目ある免許交付要件の内でいずれか1つに該当している必要があります。
学科試験は受験資格に規定は特になく、全国各地の安全衛生技術センターで年に2回行われています。
いずれにせよある程度の実務経験か、専門の学科での専攻経験がなければ取得できない資格です。

【求人】河建工業では新規スタッフを募集中!

RECRUIT
河建工業株式会社では、鉄骨鳶として現場で従事してくださる新規スタッフを求人募集中です!
弊社は、経験者はもちろん未経験者からのご応募を歓迎しており、業界歴15年以上のベテランスタッフが丁寧に指導をしていますので、経験がない方もご安心ください。
募集要項について何か質問がありましたら、お気軽に弊社までお問い合わせください。
ご応募は、弊社ホームページの採用情報ページにあるメールフォームよりご応募をお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

河建工業株式会社
〒607-8358 京都府京都市山科区西野楳本町131-40
TEL/FAX:075-748-8359


関連記事

経験を積みたい!資格を手に入れたい!その夢を弊社が叶えます

経験を積みたい!資格を手に入れたい!その…

資格取得を全力サポート 建設業を営む京都市山科区の河建工業株式会社では、人材育成に力を入れています。 …

業務内容をご紹介!【鉄骨鳶も求人中】

業務内容をご紹介!【鉄骨鳶も求人中】

今回は、弊社の業務内容を簡単にご紹介いたします! 私たちの業務内容とは? 弊社は、京都市山科区を拠点 …

【求人募集】あなたも鉄骨に関する施工のプロへ!

【求人募集】あなたも鉄骨に関する施工のプ…

こんにちは!河建工業株式会社です。 弊社は、京都市山科区に拠点を置き、鉄骨工事・鍛冶工事をメインに手 …

お問い合わせ  採用情報