投稿日:2022年6月3日

鉄骨鳶としてスキルアップするための3つの資格

こんにちは!京都市山科区に拠点を置き、関西圏において新築鉄骨工事や鍛冶・溶接工事、各種鉄骨工事などを請け負っている河建工業株式会社です。
鉄骨工事の業界で働きたいと考えている方の中には、どのような資格を取得すればスキルアップできるのか、疑問に思っている方もいるのではないでしょうか。
そこで今回のコラムでは、鉄骨鳶としてスキルアップするための3つの資格についてご紹介します。

とび技能士

勉強をする男性
とび技能士は厚生労働省が認定している国家資格の1つで、とび工事に関係する段取りや組立て、解体、土止めなどに関する知識や技能が問われます。
学科試験と実技試験に合格する必要があり1〜3級までありますが、1級と2級は実務経験が求められる場合があるため、ご注意ください。
試験の内容自体はさほど難しくありませんが7月に行われるため、夏の暑さに耐えられる体力が必要となるでしょう。

玉掛作業者

玉掛作業者も厚生労働省が認定している国家資格の1つで、玉掛け技能講習と玉掛け特別教育を修了する必要があります。
玉掛けとはクレーンの先に資材をかける作業のことで、重量や重心の知識がないと危険があるため、資格所有者のみが対応することができます。
特別な受験資格は定められていませんが、就業できるのが18歳以上なので、教習所によっては年齢制限を設けている場合もあります。

建築物等の鉄骨の組立て等作業主任者

建築物等の鉄骨の組立て等作業主任者とは、労働安全衛生法によって定められた、鉄骨工事における作業主任者のことです。
技能講習を修了した者から選出されますが、講習を受けるにはある程度の実務経験が必要になるため、入社後すぐに取得することはできません。
将来的なキャリアアップのために、取得目標に設定すると良い資格の1つです。

【求人】河建工業では新規スタッフを募集中!

RECRUIT
河建工業株式会社では、鉄骨鳶として現場で活躍してくださる新規スタッフを求人募集中です。
業界経験がない方でも、弊社ではベテランスタッフが丁寧に指導をしますので、徐々に業務に慣れていくことができます。
また、経験者の方にはこれまでの実績を加味した待遇をご用意しますので、ぜひご応募ください!
もし弊社の業務内容に興味を持って頂けましたら、ぜひホームページの採用情報にあるメールフォームよりご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

河建工業株式会社
〒607-8358 京都府京都市山科区西野楳本町131-40
TEL/FAX:075-748-8359


関連記事

あなたに合った雇用形態で働いてみませんか?【アルバイト・契約社員・正社員募集!】

あなたに合った雇用形態で働いてみませんか…

こんにちは!河建工業です。 私たちは京都府京都市を中心に鍛冶・溶接工事や新築鉄骨工事などを手掛けてお …

【求人】鉄骨工事・鉄骨足場のやりがいはココだ!

【求人】鉄骨工事・鉄骨足場のやりがいはコ…

京都市山科区の河建工業株式会社では、ただいま新たな仲間を募集しております。 今回は、「鉄骨工事や鉄骨 …

求職者、必見!河建工業株式会社の気になるトコロ

求職者、必見!河建工業株式会社の気になる…

こんにちは!河建工業株式会社です。 弊社は、京都市山科区に拠点を置き、鉄骨工事・鍛冶工事をメインに手 …

お問い合わせ  採用情報