投稿日:2022年5月28日

鉄骨工事で行っている安全対策とは?

こんにちは!京都市山科区に拠点を置き、関西圏において新築鉄骨工事や鍛冶・溶接工事、各種鉄骨工事などを請け負っている河建工業株式会社です。
鉄骨工事業界を目指している方の中には、高所での作業が多いけど、安全対策はどのようなことを行っているのか気になる方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回のコラムでは、鉄骨工事で行っている安全対策についてご紹介します。

事故を未然に防ぐ安全対策

ヘルメットを持つ作業服の男性
鉄骨工事での安全対策は必要不可欠であり、この対策の内容によっては会社の信用問題にも関わるほど重要です。
現場では重い鉄骨をクレーンで吊り上げて、高所で取付作業をすることがあります。
また、高所での作業だからこそ天候にも左右されやすく、状況に応じた対策を講じることが大切です。
弊社でも安全対策に関する指導を徹底して行っているため、スタッフは安心して作業を行えます。

近隣住民へのご説明

鉄骨工事は大がかりな作業になるので、始める前に近隣住民へのご説明を行います。
あらかじめ話をして理解を得ることで、近隣の方々も安心して暮らすことが可能です。
ご説明では上記の安全対策についてはもちろん、工事期間や工事内容に関することなどをお伝えしています。
また、工事期間中も挨拶などを丁寧に行い、良好なコミュニケーションが取れるように意識しています。

騒音・振動の対策

鉄骨工事では騒音や振動が起きやすく、その対策も入念に行っています。
例えば防音パネルや仮囲いなどを設置したり、工事を行う時間帯を制限したりしています。
これらは騒音規制法や振動規制法によって制限内容が決められているため、法律内容に遵守した対策を各現場で行わなければいけません。
弊社でも、現場の状況に応じた対策を必ず行っております。

【求人】河建工業では新規スタッフを募集中!

初心者マークとパソコン
河建工業では、鉄骨鳶として現場で働いてくださる新規スタッフを求人募集中です。
弊社ではスタッフ全員が働きやすいように、福利厚生などを充実させております。
もちろん経験者の方にはその実績に見合った給与をお支払いし、初心者の方には一から丁寧に指導を行っておりますのでご安心ください。
もし、弊社の業務内容に興味をもって頂けましたら、ぜひ応募フォームよりご応募ください!
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

河建工業株式会社
〒607-8358 京都府京都市山科区西野楳本町131-40
TEL/FAX:075-748-8359


関連記事

河建工業のホームページを開設しました。

河建工業のホームページを開設しました。

京都市山科区に拠点をおきます「河建工業」です。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施工を心がけ …

【求人募集】人びとの生活を支えるやりがいのある仕事です!

【求人募集】人びとの生活を支えるやりがい…

こんにちは!河建工業株式会社です。 私たちは京都府京都市を中心に、鍛冶・溶接工事や新築鉄骨工事などを …

【求人募集】私達と共に成長していきましょう!

【求人募集】私達と共に成長していきましょ…

こんにちは!京都市山科区に拠点を置き、鉄骨工事・鍛冶工事をメインに手がける河建工業株式会社です! あ …

お問い合わせ  採用情報