投稿日:2022年8月17日

初心者から鉄骨・溶接工事のプロになる方法

こんにちは!京都市山科区に事務所を構え、関西地域の鉄骨工事や溶接・鍛冶工事を承っている河建工業株式会社です。
マンションなどの住環境や店舗・工場を対象とし、新築や改修工事に伴う各種鉄骨工事に対応しています。
鉄骨鳶は、建物の安全を支えることを通じて、地域社会に貢献できる仕事です。
今回は、初心者が鉄骨鳶のプロフェッショナルになる方法をご紹介いたします。

初心者がスキルを身につける方法

手を差し伸べるスーツの男性
初めて鉄骨工事や溶接工事に挑戦する場合は、十分な知識を身につけることが必要です。
現場で経験を積むことにより技術面を身につけることはできますが、安全に施工を行うためには知識も欠かせません。
鉄骨工事に関わる高所作業や高温状態での作業は危険を伴うため、講習を受けて正しい技能を得たり、必要な国家資格を取得したりすることが推奨されます。
また図面通りの施工が求められる溶接工事は、精密な作業を裏付ける理論と技術力が重要です。
したがって初心者がスキルを身につける過程には、現場での十分な経験と、講習などによる知識の補完が必要不可欠であるといえます。

鉄骨・溶接工事のやりがい

経験値と技術力が必要な鉄骨・溶接工事は、専門性の高い仕事です。
上でも述べたように、さまざまな施工に携わるためには、技能や資格が欠かせません。
また、図面から建物の完成イメージを取り込み、実際の形にする鉄骨鳶の仕事は、創造力も重要であるといえます。
さらに、近年は住宅のリフォームや修繕といった施工のニーズが増加しており、既存の建物に配慮した施工が必要です。
経験で培った技術や知識を生かして高品質な施工をご提供できた時、大きなやりがいを感じるでしょう。

【求人】河建工業では新規スタッフを募集中!

RECRUIT
現在弊社では業務拡大に伴い、各種鉄骨工事に携わって頂ける新規スタッフを求人募集しています。
鉄骨鳶はさまざまな資格を習得・活用することで、仕事の幅が広がる仕事です。
安心して暮らせる住環境の基礎をつくるためには、多くの現場経験を積み技術力を高め続けることが重要です。
そのため、弊社は地域の発展と建設業界を盛り上げることを目標に、積極的な人材採用を行っています。
経験をお持ちの方は給与面で優遇しておりますが、未経験の方も鉄骨鳶の仕事に挑戦して頂ける環境を整えてご応募をお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

河建工業株式会社
〒607-8358 京都府京都市山科区西野楳本町131-40
TEL/FAX:075-748-8359


関連記事

【求人】アットホームで働きやすい会社です!

【求人】アットホームで働きやすい会社です…

働きやすさ抜群! なんといっても社員の仲の良さが弊社の自慢です! コミュニケーションがとりやすい、風 …

働き方いろいろ!!鉄骨工事の施工スタッフを募集!

働き方いろいろ!!鉄骨工事の施工スタッフ…

こんにちは、京都府京都市に拠点を置き、関西一円で鉄骨工事や鉄骨鳶を承っている河建工業です。 鉄骨工事 …

【求人募集】一流のとび・鉄骨鳶を目指せる環境です!

【求人募集】一流のとび・鉄骨鳶を目指せる…

求人募集 ただいま弊社では、現場スタッフを募集しています。 ご入社後は、鉄骨工事、鍛冶・溶接工事、改 …

お問い合わせ  採用情報