投稿日:2022年7月21日

悪天候時の鉄骨工事で注意するべきこと

こんにちは!京都市山科区に拠点を置き、関西圏において新築鉄骨工事や鍛冶・溶接工事、各種鉄骨工事などを請け負っている、河建工業株式会社です。
鉄骨工事は屋外で行うことが多い工事ですが、悪天候の場合はどうしているのか気になる方も多いと思います。
そこで今回のコラムでは、悪天候時の鉄骨工事で注意するべきことについてご紹介します。

防水対策を整える

手を差し伸べる作業服の男性
豪雨でない場合は防水対策を整えた上で鉄骨工事を行うケースが多いです。
しかし、身体が濡れてしまうと体温が下がり、体力が徐々に奪われるので、作業者は防水対策を行うことが必須です。
また機材も多く使用するので、濡れてはいけない機材に対しては防水シートなどで雨から守っています。

安全面に最大限配慮する

鉄骨工事では鉄の部品が多く使われているため、雨天時は非常に足元が滑りやすくなります。
また高所での作業も多いので、風が強い時には、煽られて転倒してしまうリスクもあります。
このような状況では焦りが生まれがちになりますが、常に冷静に判断をすることを忘れてはいけません。
イレギュラーな状況の時こそ、通常時以上に安全面に最大限配慮するようにしましょう。

工事を中断するケース

労働安全衛生法により、悪天候と認められた状況の場合は、安全のため鉄骨工事などの作業が禁止されることもあります。
事故が起きてからでは遅いため、常に天候を考慮した作業が大切です。
このように鉄骨工事で注意することは多々あるので、就職前にチェックしておきましょう。

【求人】河建工業では新規スタッフを募集中!

RECRUIT
河建工業株式会社では、鉄骨鳶として現場に従事してくださる新規スタッフを求人募集中です。
弊社が請け負っている案件は需要があり続ける施工が多いため、手に職をつけたいと考えている方におすすめです。
18歳以上であれば未経験からご応募が可能なので、安心してご連絡ください!
弊社求人へのご応募をお考え中の方は、ぜひ弊社ホームページの採用情報にあるメールフォームよりお気軽にご連絡ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

河建工業株式会社
〒607-8358 京都府京都市山科区西野楳本町131-40
TEL/FAX:075-748-8359


関連記事

経験不問!異業種からの転職をご検討中の方もぜひご応募を

経験不問!異業種からの転職をご検討中の方…

京都府京都市山科区の建設業者「河建工業株式会社」では、鍛冶・溶接工事に携わってくださる方を求人募集し …

【求人】河建工業株式会社ならプロの鳶職人に確実に成長!

【求人】河建工業株式会社ならプロの鳶職人…

こんにちは!河建工業株式会社です。 弊社は、京都市山科区に拠点を置き、鉄骨工事・鍛冶工事をメインに手 …

ホームページをリニューアルしました。

ホームページをリニューアルしました。

河建工業株式会社では、新たにホームページをリニューアルいたしました。 これまで以上にお客さまにご満足 …

お問い合わせ  採用情報