投稿日:2023年1月8日

鉄骨工事でプロになるためのプロセス

こんにちは!
京都府京都市山科区で創業以来、鉄骨工事や溶接工事などを主力業務として手掛けている、河建工業株式会社と申します。
鉄骨工事は建物の基礎となる部分で、後の安全性や耐久性に関わるとても重要な工事です。
その鉄骨工事のプロとなり活躍していくためには、どのようなプロセスを踏んでいけば良いのでしょうか。
今回は、鉄骨工事の仕事への転職を目指している方に必見の内容です!
鉄骨工事のプロを目指すモデルケースをご紹介していきますので、ぜひご覧ください。

技能者を目指す

ビル風景をバックにガッツポーズをする男性
鉄骨工事には鉄骨建方・溶接・クレーン操縦など幅広い技術が求められるため、まずは技術を身につけることがプロへの第一歩です。
技能者を目指すには、長い年月をかけて現場経験を積んでいかなければなりません。
また、ある程度の現場経験を積んだら、登録基幹技能者を目指すのも良いでしょう。
登録基幹技能者とは、建設業における現場での技能を証明・認定する資格で、取得には国土交通省登録機関が主催する専門講習を受講し、修了する必要があります。
講習への参加条件として、建築施工管理技士やとび一級技能士の資格を保有していること、更に8年~10年の実務経験が必須です。
ワンランク上の鳶職人を目指したい!という方は、将来のビジョンを持ちながら挑戦してみてはいかがでしょうか。

リーダーや管理者を目指す

技能者となった後に目指すべき次なる目標は、設計・施工・管理・監督などを担うリーダーや管理者のポジションです。
経験と技術力を身につけた鳶職人はどの現場でも重宝され、施工管理をはじめ他スタッフの指導や現場のまとめ役を任されることも多いでしょう。
チームを率いていくのは容易なことではありませんが、人の上に立つというのは建設業においてもキャリアの頂点です。
鳶工事でキャリアを極めたい方は、ぜひこのような責務を任されるような技術者を目指しましょう!

【求人】新規スタッフを募集中!

WORKの積み木
河建工業では、関西一円の建設工事をメインに鉄骨工事に携わる職人募集を行っております。
技術力や経験がない方もご安心ください。
未経験の方でも、弊社の丁寧な技術指導を受け鍛錬を重ねることで、将来的にプロの鉄骨鳶となるのも夢ではありません。
プロを目指したい!といった志の高い方からのご応募を、心よりお待ちしています!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

河建工業株式会社
〒607-8358 京都府京都市山科区西野楳本町131-40
TEL/FAX:075-748-8359


関連記事

【鉄骨鳶の求人】経験不問で積極採用中!

【鉄骨鳶の求人】経験不問で積極採用中!

京都府京都市山科区の建設業者「河建工業株式会社」では、ただいま鉄骨工事などの業務を担ってくださる「鉄 …

求職者、必見!河建工業株式会社の気になるトコロ

求職者、必見!河建工業株式会社の気になる…

こんにちは!河建工業株式会社です。 弊社は、京都市山科区に拠点を置き、鉄骨工事・鍛冶工事をメインに手 …

【鉄骨鳶】優遇される資格、スキルアップに役立つ資格って?

【鉄骨鳶】優遇される資格、スキルアップに…

鉄骨工事や鍛冶・溶接工事を請け負う京都市山科区の「河建工業株式会社」では、鉄骨鳶を募集しています。 …

お問い合わせ  採用情報