投稿日:2023年1月11日

鉄骨造でブレース構造を採用する理由

こんにちは!
京都府京都市山科区に事業所を置き、関西地域において鉄骨工事や溶接工事など、さまざまな工事を承っている河建工業株式会社です。
機動力や技術力に自信があり、一つ一つの現場を丁寧・確実に施工していることを強みとしています。
鉄骨造の建物を建てる際は、ブレース構造が使用されることがあります。
今回は、鉄骨造でブレース構造を採用する理由を解説していきます。

ブレース構造は強度に優れている

鉄骨と青空
まずそもそもブレースとは、鉄骨材などで作られた建物の補強材の1種です。
柱や梁などの四辺形の軸組を持った構造物の対角線上に、タスキ掛けのように設けている構造をブレース構造といいます。
ブレース構造は、工場や商業施設などさまざまな建物で使用されます。
ブレースを使用することによって、建物の強度が高まり、水平方向からの力に強くなります。
地震によって柱や梁が真っ先に壊れることがなくなるのです。
また、建物以外にも自動車や航空機などにもブレース構造が使用されています。

ブレース構造を採用する際の注意点

ブレース構造を採用する際は、いくつかの注意点があります。
まず、ブレースの位置によって間取り設計に制限が出ることがあるでしょう。
建物が高くなるにつれて、上を支えるのに必要なブレースが増えていきます。
上を支える部分の空間を確保することは非常に難しいです。
その不便を最小限に抑えるためには、慎重な設計が必要です。
そのため、施工を依頼する際には実績の豊富な業者に工事を依頼するようにしましょう。

河建工業では新規スタッフを募集中!

初心者マークとヘルメット
現在河建工業では、鉄骨工事に携わっていただける方を求人募集しております。
年齢や経験を問わず歓迎しておりますので、ぜひお問い合わせフォームからご応募ください!
幅広い年代の方が活躍しておりますので、安心して業務に取り組んでいただけます。
あなたも鉄骨鳶として、建設業界を盛り上げてみませんか?
新しい分野に挑戦するために転職したいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

河建工業株式会社
〒607-8358 京都府京都市山科区西野楳本町131-40
TEL/FAX:075-748-8359


関連記事

【求人募集】鉄骨鳶のスペシャリストとして活躍しませんか?

【求人募集】鉄骨鳶のスペシャリストとして…

こんにちは!河建工業です。 私たちは京都府京都市を中心に鍛冶・溶接工事や新築鉄骨工事などを手掛けてお …

【求人】鉄骨工事・鉄骨足場のやりがいはココだ!

【求人】鉄骨工事・鉄骨足場のやりがいはコ…

京都市山科区の河建工業株式会社では、ただいま新たな仲間を募集しております。 今回は、「鉄骨工事や鉄骨 …

【求人募集】あなたも鉄骨に関する施工のプロへ!

【求人募集】あなたも鉄骨に関する施工のプ…

こんにちは!河建工業株式会社です。 弊社は、京都市山科区に拠点を置き、鉄骨工事・鍛冶工事をメインに手 …

お問い合わせ  採用情報