投稿日:2023年1月14日

鉄骨工事業者が紹介!SRC造のメリット・デメリットについて

こんにちは!
京都府京都市山科区に事務所を構え、関西一円で鉄骨工事や溶接工事などあらゆる工事に従事している河建工業株式会社です。
建物の強度を左右する最も重要な施工を安心してご依頼いただけるように、弊社では信頼と誠実さを持って全ての業務に取り組んでおります。
建造物の構造はさまざまな種類に分かれており、その一種として挙げられるのがSRC造です。
今回は、SRC造のメリット・デメリットについてご紹介いたします。
鉄骨工事の仕事に興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください。

SRC造のメリット

作業着で案内する女性
SRC造を採用するメリットは、3つあります。
1つ目は、鉄筋コンクリートと鉄骨から成り立っているため、耐震性能に優れていることです。
溶接などで鉄骨を接合する軸組工法が採用されています。
さまざまな方向から衝撃を加えても建物が力をうまく分散できるため、地震による変形を防ぐことも可能です。
2つ目は、耐火性が高いことです。
コンクリートは火に強いことが特徴です。
コンクリート自体が燃えることも、その強度が温度によって左右されることもないといわれています。

SRC造のデメリット

SRC造の建物は強度などが高いものの、デメリットにも注意しなければなりません。
まず、SRC造を採用すると、高い費用がかかります。
なぜなら、鉄骨と鉄筋コンクリートが一緒に使われるため、材料が増えたり作業工程が複雑化したりするからです。
また、鉄骨の使用によって建物が重くなります。
場合によっては地盤の改良工事を行う手間が発生することも考えられ、工期が長くなるケースもあります。
他にも、間取りの自由度が低いのも、SRC造を採用するもう1つのデメリットです。
自由に部屋などを広くすることが難しいかもしれません。

【求人】新規スタッフを募集中!

キーボードとリクルートの文字
ただいま弊社では、建設業界で一緒に汗を流してくださる鉄骨鳶職人をしております。
充実した福利厚生をご用意しておりますので、安心して長く働けます。
また、雇用形態も各種用意しており、契約社員やアルバイトでの採用も可能です。
未経験からでもスタートできますし、他業種からの転職も歓迎しておりますので、お気軽にご応募ください!
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

河建工業株式会社
〒607-8358 京都府京都市山科区西野楳本町131-40
TEL/FAX:075-748-8359


関連記事

頑張りを正しく評価します!鉄骨工事・足場工事の求人

頑張りを正しく評価します!鉄骨工事・足場…

鉄骨工事・足場工事の求人 ただいま弊社では、鉄骨工事・足場工事などに携わってくださる現場スタッフを募 …

未経験でもOK!あなたも鉄骨鳶のスペシャリストになれます!

未経験でもOK!あなたも鉄骨鳶のスペシャ…

こんにちは!河建工業株式会社です。 弊社は、京都市山科区に拠点を置き、鉄骨工事・鍛冶工事をメインに手 …

【求人募集】あなたも鉄骨に関する施工のプロへ!

【求人募集】あなたも鉄骨に関する施工のプ…

こんにちは!河建工業株式会社です。 弊社は、京都市山科区に拠点を置き、鉄骨工事・鍛冶工事をメインに手 …

お問い合わせ  採用情報