投稿日:2023年1月20日

鉄骨鳶にはリスクがあるって本当?

こんにちは!
京都府京都市山科区に本社を構え、関西一円にて鉄骨工事や鍛冶・溶接工事を手掛ける建設業者の河建工業株式会社です。
鉄骨鳶の仕事にご興味のある方の中には、安全面のリスクを心配する方もいらっしゃるのではないでしょうか?
重量物の取り扱いや、足場作業が多い建設工事ではリスクはつきもので、鉄骨鳶も例外ではありません。
しかし、以下の点に注意していればリスクは未然に回避することが可能です。
今回は鉄骨鳶のリスクとそれらを回避するために注意すべき点について、お伝えしてまいります。
鉄骨鳶への転職を考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。

高所での作業に気をつける

高所作業
鉄骨鳶は鉄骨土台づくりや各資材の荷上げ作業を行うため、高所での力仕事や手作業が必ずあります。
また高層建築物の基礎工事に携わることも多く、最上部に近い場所で作業をするため、転落などの危険性があるのは事実です。
そのような足場での作業に従事する者は、必ず足場が安定しているかどうかや、欠陥・崩壊の危険性のある部分がないかどうかを、随時点検する必要があります。
また荷上げ作業の際にも、下に人がいないかどうかを確認するなどし、周囲への配慮も忘れないようにしましょう。

安全管理が重要

安全への配慮は、建設現場安全管理指針に基づき適切に行われるよう法律で定められています。
鉄骨鳶は、一緒に働く仲間に対してはもちろん、工事現場付近を通行する人たちや近隣住民へも、安全面の配慮を行わなければなりません。
高所作業での転落事故を予防する手立てや、通行人・近隣住民を巻き込んでしまうことがないように安全対策を講じる必要があります。
更に事故予防策に加えて、実際に事故が起こった場合のフローを決めておくことも重要です。
徹底した安全管理さえされていれば、鉄骨鳶が背負うリスクは十分に減らせるでしょう。

【求人】新規スタッフを募集中!

Newjob
河建工業では、各現場で活躍してくださる鉄骨鳶の募集を行っております。
職人を目指すには現場経験を経て、多くの技術を身につけなければならず、不安のある方もいらっしゃると思います。
技術面の不安がある方にも、弊社では丁寧にお仕事の進め方をお教えしますので、ためらわずに飛び込んできてください。
ともにスキルアップしていき、活躍の場を広げていきましょう!
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

河建工業株式会社
〒607-8358 京都府京都市山科区西野楳本町131-40
TEL/FAX:075-748-8359


関連記事

働き方いろいろ!!鉄骨工事の施工スタッフを募集!

働き方いろいろ!!鉄骨工事の施工スタッフ…

こんにちは、京都府京都市に拠点を置き、関西一円で鉄骨工事や鉄骨鳶を承っている河建工業です。 鉄骨工事 …

【転職者歓迎】どんな人が鉄骨鳶の仕事に向いているの?

【転職者歓迎】どんな人が鉄骨鳶の仕事に向…

京都府京都市山科区を拠点に関西一円で活動する建設業者・河建工業株式会社では、ただいま新たな現場スタッ …

自分自身が成長できる仕事!それが鳶職です!

自分自身が成長できる仕事!それが鳶職です…

京都府京都市山科区の「河建工業株式会社」では、鉄骨鳶として活躍してくださる方を求人募集しております。 …

お問い合わせ  採用情報