投稿日:2023年2月10日

知っていると安心!鉄骨工事の仕事内容

こんにちは!
河建工業株式会社と申します。
京都府京都市山科区に拠点を構え、新築鉄骨工事をはじめ鍛冶・溶接工事や各種鉄骨工事まで「鉄骨」に関する工事を行っている建設業者です。
鉄骨工事業界への就職を目指している方の中には、どのような仕事をするのかあまり分からない方もいると思います。
今回のコラムでは、弊社のメイン業務のひとつである鉄骨工事の仕事内容をご紹介します!

鉄骨工事とは

指を差す青い作業着男性
鉄骨工事とは建築関係の現場で行われることが多い施工で、鋼銅製の部品をボルトなどでつなぎ合わせ、建物の柱や梁の骨組みをつくる工事のことを指します。
最終的には見えなくなってしまう部分ではありますが、鉄骨工事の出来によって建物の強度が大きく変わってくる重要な施工です。
高層の建物であるほど、施工ではクレーン車などを使用して行います。
また近年建てられている大型建築物のほとんどが、骨組みで鉄骨を使用していることが多いです。

工事の流れ

ここからは、鉄骨工事の大まかな流れをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
まず施工図を作成して、その建物に適した鉄筋の種類や量を算出します。
次に工場で鉄筋の切断や曲げなどの加工作業を行い、現場に搬出します。
現場で加工した鉄筋を組み立て、結合部分をボルトで締めたり、溶接でつなぎ合わせたりするのですが、鉄筋の種類や施工図によって組み立てる順序が異なるため、現場経験の多さが作業スピードに関わってくるといっても過言ではありません。
そして最後に全体的な点検を行って完成です。
鉄骨工事の流れは、仕事をこなすにつれわかってくるとは思いますが、時間があるときに少しずつ自分で勉強していってもいいでしょう。

【求人】新規スタッフを募集中!

人材募集
河建工業株式会社では、鉄骨鳶として現場に従事してくださる新規スタッフを求人募集中です。
未経験者や転職をお考えの方が気軽に働けるよう、正社員・契約社員・アルバイトとさまざまな雇用形態をご用意しております!
職人募集は随時行っていきますので、ぜひお気軽にご連絡をいただけますと幸いです。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

河建工業株式会社
〒607-8358 京都府京都市山科区西野楳本町131-40
TEL/FAX:075-748-8359


関連記事

鉄骨工事

鉄骨工事

鉄骨工事を行ないました! その時の様子をご紹介します。 鉄骨工事 河建工業株式会社にできること 私た …

【求人】河建工業株式会社ならプロの鳶職人に確実に成長!

【求人】河建工業株式会社ならプロの鳶職人…

こんにちは!河建工業株式会社です。 弊社は、京都市山科区に拠点を置き、鉄骨工事・鍛冶工事をメインに手 …

転職者、必見!鉄骨鳶の仕事ってどんな仕事?

転職者、必見!鉄骨鳶の仕事ってどんな仕事…

ただいま京都府京都市山科区の建設業者『河建工業株式会社』では、鉄骨鳶として活躍してくださる方を求人募 …

お問い合わせ  採用情報