投稿日:2020年11月19日

現場の計画や管理ができる「鉄骨工事管理責任者」

こんにちは!京都市山科区に事務所を置き、京都などの関西エリアで鉄骨工事などを手がけております、河建工業株式会社です。
現場で職人としてスキルアップをするなら、「鉄骨工事管理責任者」を目指す方法があります。
「鉄骨工事管理責任者」とはどういった資格なのか、分からない人もいるかもしれません。
そこで今回は、「鉄骨工事管理責任者」について資格の内容や受験資格、取得方法についてご紹介したいと思います。

建設会社にとって頼りになる存在


「鉄骨工事管理責任者」は、建築物を建てるために必須である鉄骨工事において、鉄骨製品の検査あるいは管理、現場工事の計画および管理といったものを指導できる技術者の資格です。
民間資格であり、鳶職として鉄骨工事の現場で働くために、必須のものではありません。
とはいえ国土交通省監修の「建築工事監理指針」では、鉄骨工事の管理技術者としてみなされています。
公的機関からは、鉄骨工事の専門技術者としての専門性が認識されています。
そのため民間資格であっても、鉄骨工事を手がける建設会社にとって有資格者の存在は有利に働きます。

平成11年よりスタートした資格制度

平成11年度から開始された資格制度であり、新しい資格ではありますが、建設会社の職人を中心として、全国で6,000人以上が資格を有して活躍しています。
また「鉄骨工事管理責任者」は、一般社団法人日本鋼構造協会が認定している点が特徴です。
資格を所持していると、鉄骨工事を扱う建設会社だけでなく、建物の設計の計画管理を行う設計会社や、材料である鉄骨を製造する鋼材メーカーでも活躍できるでしょう。

受験資格や取得方法

「鉄骨工事管理責任者」の受験資格は、実務経験が5年以上あることが求められます。
申し込みの際に実務経験審査があるものの、鉄骨について、ある程度の実務経験のみが問われるでしょう。
また、講習会に加えて試験を受けることで取得することが可能です。
1日行われる講習会をしっかりと受講することで、試験の合格率も高くなるでしょう。
受験料は税抜きで12,000円であり、登録料として8,000円が必要です。

【求人】河建工業では新規スタッフを募集中!


河建工業株式会社では、作業に従事していただける新規スタッフを募集しております。
弊社は、資格取得のサポートもしておりますので、腕を磨き「鉄骨工事管理責任者」の取得を目指すことも可能です。
鉄骨工事のスペシャリストになりたい方は、ぜひご応募ください。
みなさまからのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

河建工業株式会社
〒607-8358 京都府京都市山科区西野楳本町131-40
TEL/FAX:075-748-8359


関連記事

河建工業のホームページを開設しました。

河建工業のホームページを開設しました。

京都市山科区に拠点をおきます「河建工業」です。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施工を心がけ …

あなたに合った雇用形態で働いてみませんか?【アルバイト・契約社員・正社員募集!】

あなたに合った雇用形態で働いてみませんか…

こんにちは!河建工業です。 私たちは京都府京都市を中心に鍛冶・溶接工事や新築鉄骨工事などを手掛けてお …

河建工業株式会社の業務内容をご紹介します!

河建工業株式会社の業務内容をご紹介します…

こんにちは!河建工業株式会社です。 私たちは京都府京都市を中心に鍛冶・溶接工事や新築鉄骨工事などを手 …

お問い合わせ  採用情報