投稿日:2023年2月25日

鉄骨工事など建設業界に携わる方必見!インボイス制度に対する対応法

こんにちは!
京都府京都市山科区を中心に、鉄骨工事・鍛冶工事・溶接工事を手掛けている河建工業株式会社です。
最初は免税事業者から仕入れる際の税負担が軽くなるインボイス制度ですが、最終的に控除はなくなってしまう予定です。
そこで今回は、一人親方に対して施工を発注する側の課税事業者が行うべき対応について解説いたします。

インボイス制度をしっかり理解する

勉強する人
ある意味、一番大事なことかもしれません。
建設業は必然的に免税事業者へ仕事を発注する機会が多くなるため、インボイス制度に対する理解を深めておきましょう。
特に発注する側が免税事業者なのであれば、詳しく知っておくべきです。
免税事業者は、ただ課税事業者になればすべて解決するわけではありません。
課税事業者になれば、これまでは免除されていた部分の税金を納めなくてはならなくなります。
免税事業者のままでいれば、税負担は少なくとも仕事が減るかもしれません。
かといって課税事業者になれば発注はあるかもしれませんが、税負担は増えてしまいます。
一人親方は今後、このジレンマに悩まされることとなるでしょう。

影響の大きさを把握する

インボイス制度の導入により、建設業には大きな変化が訪れるとされています。
なぜなら、建設業ではBtoB事業が多く含まれており、加えて先述の一人親方が発注先と多いためです。
建設業は特に大きなお金が動くことになるため、発注先に免税事業者が含まれていることで出る影響も多くなるかもしれません。
どのような企業にでもいえるわけではありませんが、もし一人親方に仕事を依頼している業者があれば、今後の発注先について慎重に考えたほうがいいでしょう。

【求人】鉄骨鳶を募集中!

履歴書とペンと積み重なった本
弊社では、新規スタッフとして鉄骨工事に携わってくださる方を募集しています。
経験は問いませんが、将来的にプロを目指したいという意欲の高い方を歓迎いたします。
また、独立も視野に入れて転職をしたいと考えている方も大歓迎です。
弊社の代表も、独立にあたってたくさんの方に助けられました。
恩返しとして将来を担う次の世代をサポートしたいと考えておりますので、職人募集の求人をお探しの方はぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

河建工業株式会社
〒607-8214 京都府京都市山科区勧修寺平田町158番地A号室
TEL/FAX:075-595-4999


関連記事

【求人】河建工業株式会社ならプロの鳶職人に確実に成長!

【求人】河建工業株式会社ならプロの鳶職人…

こんにちは!河建工業株式会社です。 弊社は、京都市山科区に拠点を置き、鉄骨工事・鍛冶工事をメインに手 …

鉄骨工事

鉄骨工事

今回は、「鉄骨工事」の様子をご紹介いたします。 ぜひご覧ください! 鉄骨工事 高い技術をもったベテラ …

【求人】鉄骨鳶の仕事はここが魅力!

【求人】鉄骨鳶の仕事はここが魅力!

京都府京都市山科区に拠点を構える「河建工業株式会社」では、ただいま鉄骨鳶を募集しています。 入社後は …

お問い合わせ  採用情報