投稿日:2022年7月18日

鉄骨工事業者で働く際に知っておきたいこと

こんにちは!京都市山科区に拠点を置き、関西圏において新築鉄骨工事や鍛冶・溶接工事、各種鉄骨工事などを承っております、河建工業株式会社です。
鉄骨工事業界に興味がある方は、働く前に業界について知りたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回のコラムでは、鉄骨工事業者で働く際に知っておきたいことについてご紹介します。

プロの職人になるには経験が重要

ステップアップ
鉄骨工事業界では人材不足が懸念されているため、未経験から応募可能な求人を行っている業者が多いです。
しかし、鉄骨工事の現場では専門的な技術が必要なので、プロの職人になるには豊富な経験・資格が必要です。
一般的にプロの鉄骨鳶になれるまでには、2〜3年かかるといわれています。
長いように感じるかもしれませんが、現役で働いている鉄骨鳶職人も始めは初心者です。
そのため、ただ漫然と現場経験を重ねるのではなく、常にスキルアップを意識した行動が欠かせません。

屋外での作業が多い

鉄骨工事の現場は、屋外での作業が非常に多いため、コンディションが天候の良し悪しに左右されます。
特に夏場の暑さへの対策は必須です。
首に冷やしたタオルを巻いたり、扇風機付きの作業着などを着用したりすると、作業効率が向上するでしょう。
また、天候の良し悪しにかかわらず、休憩時間には適切に身体を休めましょう。
鉄骨工事業者で働く際は、成長する意識と天候への対策の意識が大切です。

【求人】河建工業では新規スタッフを募集中!

RECRUIT
河建工業株式会社では、鉄骨鳶として現場で働いてくださる新規スタッフを求人募集中です。
弊社ではスタッフ全員が働きやすいように、風通しの良い職場環境をつくることを意識しています。
気軽に相談し合える関係性を築いているため、初心者の方でも技術を学びやすい点が自慢です。
弊社の求人に興味を持って頂けましたら、ぜひホームページの応募フォームからご応募ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

河建工業株式会社
〒607-8358 京都府京都市山科区西野楳本町131-40
TEL/FAX:075-748-8359


関連記事

鉄骨工事

鉄骨工事

鉄骨工事を行ないました! その時の様子をご紹介します。 鉄骨工事 河建工業株式会社にできること 私た …

転職者、必見!鉄骨鳶の仕事ってどんな仕事?

転職者、必見!鉄骨鳶の仕事ってどんな仕事…

ただいま京都府京都市山科区の建設業者『河建工業株式会社』では、鉄骨鳶として活躍してくださる方を求人募 …

経験不問!異業種からの転職をご検討中の方もぜひご応募を

経験不問!異業種からの転職をご検討中の方…

京都府京都市山科区の建設業者「河建工業株式会社」では、鍛冶・溶接工事に携わってくださる方を求人募集し …

お問い合わせ  採用情報