投稿日:2022年12月3日

鉄骨造のメリット・デメリットを鉄骨工事業者が分かりやすく解説!

こんにちは!
京都府京都市山科区に事務所を構え、新築工事や改修工事に伴う鉄骨工事や鍛冶・溶接工事全般を承っている建設業者の河建工業株式会社です。
建物を建てる際に検討すべき項目として、建物の構造が挙げられます。
お客様がどの建築構造にするかを決めることは難しいですが、業者側がそれぞれのメリット・デメリットを把握できていれば、お客様も相談がしやすくなるでしょう。
今回は、建築構造の中のひとつである鉄骨造について解説していきます。

鉄骨造のメリット

メリットデメリット
鉄骨造(S造)を導入するメリットは、2つあります。
1つ目は、強度が高いことです。
地震が起きても、鉄骨造によって建物が揺れを吸収するようになっているので安心です。
2つ目は、間取りの自由度が高いことです。
建物の重要な部分が頑丈な鉄骨でつくられているため、より少ない柱や壁でビルなどを構成することが可能で、間取りの変更がしやすくなります。
メリットが多くあるからこそ、鉄骨造は戸建て住宅・アパート・マンション・ビル・工場・倉庫など、多くの場面で採用されているのです。

鉄骨造のデメリット

施工を依頼する際には、鉄骨造のデメリットにも気をつけなければなりません。
1つ目は、遮音性に劣ることです。
鉄骨造の建物の場合は生活音が聞こえやすくなるため、防音対策が必要になります。
2つ目は、高熱に弱いことです。
燃焼温度が540度以上になると、鉄骨の強度が落ちてしまいます。
弱点をなくすためには、外壁や天井に耐火性能の高い素材を使うことが重要です。

【求人】新規スタッフを募集中!

JOBと新緑
現在河建工業では、鉄骨工事に携わっていただける鉄骨鳶をしております。
頑張りは正しく評価いたしますので、長期的に安心して働ける職場へ転職したいと考えている方はぜひご応募ください!
また、経験の有無を問わず、未経験者も歓迎しております。
あなたもプロの鉄骨鳶工になりませんか?
じっくり長く働きながら、キャリアアップを図りたいという皆様からのご応募を、お待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

河建工業株式会社
〒607-8358 京都府京都市山科区西野楳本町131-40
TEL/FAX:075-748-8359


関連記事

求職者、必見!河建工業株式会社の気になるトコロ

求職者、必見!河建工業株式会社の気になる…

こんにちは!河建工業株式会社です。 弊社は、京都市山科区に拠点を置き、鉄骨工事・鍛冶工事をメインに手 …

ホームページをリニューアルしました。

ホームページをリニューアルしました。

河建工業株式会社では、新たにホームページをリニューアルいたしました。 これまで以上にお客さまにご満足 …

頑張りを正しく評価します!鉄骨工事・足場工事の求人

頑張りを正しく評価します!鉄骨工事・足場…

鉄骨工事・足場工事の求人 ただいま弊社では、鉄骨工事・足場工事などに携わってくださる現場スタッフを募 …

お問い合わせ  採用情報