投稿日:2022年12月6日

建設業界の将来性を解説!

こんにちは!
京都府京都市山科区に拠点を置き、各地で鉄骨工事などを手掛けている河建工業株式会社です。
建設業のひとつである鉄骨工事で活躍するのは、鉄骨鳶です。
鉄骨鳶になって手に職をつけたいと思っても、将来に不安があると安心できません。
そこで今回は、これから鉄骨鳶を目指したい方に向けて、建設業界の将来性をご紹介します!
鉄骨鳶にご興味がある方、建設業界のこれからが気になる方はぜひ参考にしてください。

社会的背景

指を差す女性
建設業界は、人手不足という状態にあります。
また、高齢化社会であることから若手の数が少なく、ベテラン職人の持つ技術・知識が受け継がれないという可能性もあるのです。
しかし、鳶職は同業他種と比較しても、若い世代の多いイメージがあります。
それでも職人の数よりも工事数のほうが上回っている現状です。
これからの日本は、遅れていた都市開発や復興、もしもに備えての防災工事が増加していくと考えられるため、鳶職をはじめ建設業界を支える人々が求められるでしょう。
このような社会的背景からも、建設業界は仕事数の増加が予想されます。

今後の需要

マンションやビル、戸建て住宅、公共施設など、全ての建設工事で鉄骨工事が必要です。
都市の再開発やリフォーム需要の増加など、建設工事は絶えず求められています。
つまり、建物がある限り建設工事がなくなることはありません。
近年は、AIの発達や新技術の開発により、今ある職種が将来的になくなってしまう可能性があるといわれています。
しかし、鳶職人に関しては対象外です。
鳶職人が行う仕事は豊富な経験と高度な技術が必要になるため、機械では代用できません。
長期的に見た場合でも、高い需要があるといえるでしょう。

【求人】新規スタッフを募集中!

リクルート
弊社では、鉄骨工事のプロとしてご活躍いただける職人募集を行っております。
経験は問いません。
経験者はもちろん、未経験からでも鳶職人を目指せる環境が整っておりますので、転職を考えている方は安心して挑戦してください。
向上心と意欲のある皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

河建工業株式会社
〒607-8358 京都府京都市山科区西野楳本町131-40
TEL/FAX:075-748-8359


関連記事

【求人】あなたも鉄骨鳶のスペシャリストを目指しませんか?

【求人】あなたも鉄骨鳶のスペシャリストを…

こんにちは!河建工業株式会社です。 弊社は、京都市山科区に拠点を置き、鉄骨工事・鍛冶工事をメインに手 …

鉄骨工事

鉄骨工事

鉄骨工事を行ないました! その時の様子をご紹介します。 鉄骨工事 河建工業株式会社にできること 私た …

【求人】鉄骨工事・鉄骨足場のやりがいはココだ!

【求人】鉄骨工事・鉄骨足場のやりがいはコ…

京都市山科区の河建工業株式会社では、ただいま新たな仲間を募集しております。 今回は、「鉄骨工事や鉄骨 …

お問い合わせ  採用情報