こんにちは!
京都府京都市山科区に拠点を置き、各種鉄骨工事などを承っている、河建工業株式会社です。
一つ一つの現場を丁寧・確実に施工しており、多くの現場での安全性を支えていることが弊社の強みです。
鉄骨鳶を志している場合、会社入社後のキャリアアップはどのように行うのかという疑問を抱えている人は少なくないでしょう。
今回は、鉄骨鳶のキャリアアップについてご紹介します。
ぜひ、就職活動や転職活動にお役立ていただければ幸いです。
多くの現場を経験する
鉄骨鳶としての就職後は、まずは見習いとして基本的な作業から行うことになるでしょう。
ただし、18歳未満は法律で高所作業が禁止されているため、高所での作業を伴わない仕事が基本となります。
多くの現場で基礎作業に真摯に取り組み、先輩の職人から知識や基礎知識を身につけたら、各現場における重要な業務も任せてもらえるようになります。
ここから更に経験を積み重ね、遂に一人前になれるのです。
そして更に何年か経つと、職長という立場へのキャリアアップを目指すこともできます。
職長は職人を監督し、現場の安全衛生管理や工程管理、品質・環境管理、部下の健康や人間関係のケアなどが主な仕事です。
資格を取得する
鉄骨鳶には、取得することでスキルアップに直結する資格が多数存在します。
職人になり基礎知識を身につけたら、より高品質な施工を手掛けられるように、とび技能士の受験をおすすめします。
上記にもあるような職長になるためには、現場で経験を積むだけではなく、足場の組立て等作業主任者や鉄骨組立てなど作業主任者、玉掛作業者といった国家資格も必要です。
職長を目指すならば、仕事と同時進行で勉強をしたり講習の受講をしたりしなければなりません。
受験のためには多くの資格で一定の実務経験が必要です。
スピーディーなキャリアアップを希望する場合、受験条件を満たした時点での受験がおすすめです。
【求人】河建工業では新規スタッフを募集中!
現在弊社では、建築現場における鉄骨工事スタッフの募集を行っております。
未経験者の方・経験者の方問わず、鉄骨工事の分野で腕を磨き、建設業界でキャリアアップしたいというやる気をお持ちの皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。