投稿日:2023年2月13日

鉄骨工事で持っていると便利な資格って?

こんにちは!
京都府京都市山科区に拠点を構え、建設業を展開している河建工業株式会社です。
関西一円で鉄骨工事・鍛冶工事・溶接工事などを行っております。
鉄骨工事関連の業者への就職をお考え中の方の中には、どのような資格取得を目指せば良いのか迷っている方も多いと思います。
今回のコラムでは、鉄骨工事で持っていると便利な資格についてご紹介します。

建築物等の鉄骨の組立て等作業主任者

ヘルメットを抱える男性
建築物等の鉄骨の組立て等作業主任者とは、厚生労働省が認定している国家資格のことです。
高さが5m以上ある金属製の骨組みを組み立てたり、解体したりする際に事故が起きないように予防したりする役割があります。
資格は技能講習を受講し、試験に合格することで得られますが、受講資格として現場経験が3年以上、もしくは建築関係の学部・学科での学歴を有している必要があります。
本資格を所持していることで、鉄骨工事現場において現場監督を務めることが可能です。

高所作業車運転技能

高所作業車運転技能も厚生労働省が認定している国家資格で、技能講習もしくは特別教育を受けることで取得することが可能です。
どちらも18歳以上であれば受けられますが、技能講習は最後に修了試験が課せられます。
また所要時間は原則17時間ですが、終了済みの特別教育の内容によって、数時間免除される場合もあります。
このように、鉄骨工事で持っていると便利な資格はさまざまありますので、スキルアップするためにもぜひ取得を目指してみてください。

【求人】弊社に転職しませんか?

働く笑顔のスタッフ
河建工業株式会社では、鉄骨鳶として活躍してくださる新規スタッフを求人募集中です。
弊社では各種福利厚生や保険などを完備している他、未経験者への指導もしっかり行っておりますので、長期的に働きやすい職場環境になっています。
職人募集は積極的に行っているため、ぜひお気軽にご連絡いただけますと幸いです。
皆様からのたくさんのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

河建工業株式会社
〒607-8358 京都府京都市山科区西野楳本町131-40
TEL/FAX:075-748-8359


関連記事

自分自身が成長できる仕事!それが鳶職です!

自分自身が成長できる仕事!それが鳶職です…

京都府京都市山科区の「河建工業株式会社」では、鉄骨鳶として活躍してくださる方を求人募集しております。 …

【求人募集】一流のとび・鉄骨鳶を目指せる環境です!

【求人募集】一流のとび・鉄骨鳶を目指せる…

求人募集 ただいま弊社では、現場スタッフを募集しています。 ご入社後は、鉄骨工事、鍛冶・溶接工事、改 …

【求人】アットホームで働きやすい会社です!

【求人】アットホームで働きやすい会社です…

働きやすさ抜群! なんといっても社員の仲の良さが弊社の自慢です! コミュニケーションがとりやすい、風 …

お問い合わせ  採用情報