投稿日:2021年6月27日

キャリアアップや独立も夢じゃない!鉄骨工の魅力

こんにちは!京都市山科区を拠点に関西一円で鉄骨工事や鍛冶工事を承っております、建設業者の河建工業株式会社です。
今回は、憧れの鳶職となり鉄骨工としてキャリアアップを目指したい!と意欲にあふれる皆さんに、どのようにキャリアアップできるのかを簡単にご紹介いたします。

鉄骨工事に必要とされる資格


鉄骨工事を行う上で必要とされる資格には、
・玉掛け技能
・フォークリフト免許
・高所作業車運転技能
・アーク溶接技能者
・ガス溶接技能者
・建築物等の鉄骨の組立て等作業主任者
などがあります。
例えば、高所に鉄骨などの荷物を上げるためにクレーンのフックに荷物を掛ける作業を行うには、「玉掛け技能(国家資格)」の講習を受け資格を取る必要があります。
また、何年か現場経験を積み「建築物等の鉄骨の組立て等作業主任者(国家資格)」の資格を取ると、職長というポジションで働くことも可能となります。
取得した資格は、国土交通省のキャリアアップシステムで登録管理されるので、将来独立や建設業界内で転職する場合でも、現場ですぐに有資格者であることが確認されるので安心ですね。

誰にでも門戸が開かれる鳶職

鳶職となるにあたって、学歴やそれまでの職歴を問われることはありません。
志望者であれば誰にでも門戸が開かれているのが、建設業の鳶職であり鉄骨工です。
あとは、真面目にコツコツと経験を積んで実力を付け、自分の頑張り次第で上のポジションを目指せます。
独立して社長として自分の会社を経営して頑張りたい!という方にも、新たな立場で河建工業の協力会社として、現場でともに仕事をすることも可能です。
どちらにしても努力は必要ですが、スタートの時点から学歴によって上限がある程度決まってくる職種に比べると、大きなチャンスを秘めている、やりがいある職業といえるでしょう。

河建工業のサポート体制

河建工業では、資格取得支援や独立支援を行っています。
まずは先輩社員たちの指導にしっかり耳を傾け、現場作業の基本を身に付けましょう。
そして会社のバックアップを受けて、更に幅広く活躍するための資格取得にぜひ挑戦してください!
キャリアップはあなた次第です!

【求人募集】現場で一緒に働くスタッフ募集!


ただいま弊社では、建築現場における鉄骨工として働く仲間を募集中です。
未経験の方でも丁寧に指導をいたしますので、経験・資格は問いません。
採用情報ページよりご応募をお待ちしております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

河建工業株式会社
〒607-8358 京都府京都市山科区西野楳本町131-40
TEL/FAX:075-748-8359


関連記事

鉄骨工事

鉄骨工事

鉄骨工事 ここまで鉄骨工事の様子をご紹介してまいりましたが、いかがでしたか? さて、ここからは「鉄骨 …

【求人】アットホームで働きやすい会社です!

【求人】アットホームで働きやすい会社です…

働きやすさ抜群! なんといっても社員の仲の良さが弊社の自慢です! コミュニケーションがとりやすい、風 …

【鉄骨鳶】優遇される資格、スキルアップに役立つ資格って?

【鉄骨鳶】優遇される資格、スキルアップに…

鉄骨工事や鍛冶・溶接工事を請け負う京都市山科区の「河建工業株式会社」では、鉄骨鳶を募集しています。 …

お問い合わせ  採用情報