投稿日:2021年11月17日

溶接の仕事に向いている人の特徴3選!

こんにちは!京都市山科区を拠点に関西一円で鉄骨工事や鍛冶工事を承っております、建設業者の河建工業株式会社です。
「溶接の仕事に興味あるけど、どのような人が向いているのかな?」
溶接士を目指す方々の中には、このように考える人もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は「溶接の仕事に向いている人の特徴3選!」をテーマに設定し、情報をお届けいたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

集中力がある人


溶接は基本的に、鉄材と鉄材を接合する仕事です。
中には重量のある材料を用いて溶接を行うということも珍しくありません。
また、適切な作業体勢の確保が難しい場所での作業もあるため、必然的に集中力は欠かせない要素となります。
溶接は電気やガスの力で鉄を溶かすほどの熱を放出します。
集中して作業を行わないと、思わぬ事故やケガを起こしてしまう場合もありますので、この点でも集中力の維持が重要です。
集中力に自信のある方には、溶接の仕事が向いているといえます。

何かをつくり出すのが好きな人

溶接作業は、さまざまな部品を溶接施工によって組み上げていく仕事です。
設計図を正確に読み取り、少しずつ完成に近づく製品の様子を見ることは、モノづくりが好きな人には堪らない瞬間です。
そして、設計図通りの製品が完成したときには大きな達成感を得ることができるでしょう。

黙々と作業をするのが苦にならない人

溶接作業は火災を防止するために、周辺に火花が飛び散らないよう養生をして作業を行ことがほとんどです。
そのため、閉じられた空間で黙々と目の前の作業を行う場合もあるでしょう。
これらの理由から、黙々と作業をこなすことが苦にならない人は、溶接の仕事に向いているといえます。

河建工業では新規スタッフを募集中です!


河建工業株式会社では、業務拡大につき、鉄骨工事や鍛冶工事の鳶工として働いていただける方を新規で募集中です!
弊社は、さまざまな現場で鉄骨に関する工事を行っております。
多くの仕事に携わることで、現場仕事の経験を積めるため、最短距離で成長できる環境です。
鉄骨工事に携わってきた方、これから鉄骨工事を始めたい方、どちらの方も大歓迎です!
さまざまな技術を習得し、私たちと一緒に活躍の場を広げませんか?
弊社求人に興味を持ちくださった方は、求人情報ページよりご応募ください!
たくさんの方からのご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

河建工業株式会社
〒607-8358 京都府京都市山科区西野楳本町131-40
TEL/FAX:075-748-8359


関連記事

【求人募集】新たな仲間を募集中です!

【求人募集】新たな仲間を募集中です!

こんにちは!河建工業株式会社です。 私たちは京都府京都市を中心に、鍛冶・溶接工事や新築鉄骨工事などを …

未経験でもOK!あなたも鉄骨鳶のスペシャリストになれます!

未経験でもOK!あなたも鉄骨鳶のスペシャ…

こんにちは!河建工業株式会社です。 弊社は、京都市山科区に拠点を置き、鉄骨工事・鍛冶工事をメインに手 …

【求人募集】私達と共に成長していきましょう!

【求人募集】私達と共に成長していきましょ…

こんにちは!京都市山科区に拠点を置き、鉄骨工事・鍛冶工事をメインに手がける河建工業株式会社です! あ …

お問い合わせ  採用情報