投稿日:2022年8月20日

鉄骨工事のニーズが高い理由とは?

こんにちは!京都市山科区に事務所を構え、関西の建物を支える鉄骨工事を承っている河建工業株式会社です。
地震や台風など自然災害の多い日本では、建物を建てる際に地盤や基礎構造の耐震性・安全性を高めることが重要です。
そのため、建物を支える鉄骨工事に携わる鉄骨鳶の仕事は、新築・増築・改造と幅広くニーズが高くなっています。
今回は、鉄骨工事のニーズが高い理由を詳しく解説いたします。

鉄骨工事のニーズが高い理由

人差し指を出す男性
鉄骨工事は新築工事で必要とされますが、近年はリフォームに伴う増改築の鉄骨工事や耐震鉄骨工事のニーズも高まっています。
鉄骨という建材の特徴は、木材よりも強度が高く、鉄筋コンクリートよりも軽いことです。
この特性により高層ビルや大型施設の建設に用いられることが多いため、鉄骨工事の需要は安定しております。
また耐震鉄骨工事は、学校や公共施設にも取り入れられており、安心して暮らせる住環境を支えています。
鉄骨工事は、私たちの身の回りに欠かせない重要な工事なのです。

必要な資格や技術とは

鉄骨工事に関わる主な資格は、玉掛け技能・高所作業車運転技能・溶接作業者などです。
玉掛け技能はクレーン車のフックに荷物をかけ外しする作業のことをいい、安全管理のために欠かせません。
また、高所作業車の運転技能も、高所作業が多い鉄骨鳶に必要な資格です。
更に鉄骨を組み立てるための溶接工事を行うには、ガス溶接技能者・アーク溶接作業者といった資格を講習受講で取得しなければなりません。
これらのほかにも多様な資格があります。
鉄骨鳶にとっての資格やスキルは、仕事を的確かつ安全に行う上でも重要であるため、キャリアアップを狙うならば積極的に挑戦していきましょう。

【求人】河建工業では新規スタッフを募集中!

握手
現在弊社では業務拡大に伴い、安心して暮らせる住環境の基礎を支える鉄骨鳶の仕事に携わって頂ける新規スタッフを求人募集しています。
鉄骨鳶はさまざまな現場やニーズに対応するため、鉄骨工事や溶接工事に活用できる資格が必要です。
弊社は資格取得を目指す方に向け、知識面の講習や技術指導など習得までのサポートを行っています。
また、鉄骨鳶のプロフェッショナルとして成長できる雇用環境を整えており、将来的には独立も可能です。
ニーズの高い鉄骨鳶の仕事を通じ、建築業界を盛り上げて頂ける方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

河建工業株式会社
〒607-8358 京都府京都市山科区西野楳本町131-40
TEL/FAX:075-748-8359


関連記事

【求人募集】一流のとび・鉄骨鳶を目指せる環境です!

【求人募集】一流のとび・鉄骨鳶を目指せる…

求人募集 ただいま弊社では、現場スタッフを募集しています。 ご入社後は、鉄骨工事、鍛冶・溶接工事、改 …

ホームページをリニューアルしました。

ホームページをリニューアルしました。

河建工業株式会社では、新たにホームページをリニューアルいたしました。 これまで以上にお客さまにご満足 …

【求人募集】鉄骨鳶のスペシャリストとして活躍しませんか?

【求人募集】鉄骨鳶のスペシャリストとして…

こんにちは!河建工業です。 私たちは京都府京都市を中心に鍛冶・溶接工事や新築鉄骨工事などを手掛けてお …

お問い合わせ  採用情報