投稿日:2023年1月17日

鉄骨工事で重視すべきこととは?

こんにちは!
京都府京都市山科区に事務所を置き、大阪や兵庫など関西一円で鉄骨工事などを行っている、河建工業株式会社です。
建設業の仕事にご興味のある方の中には、鉄骨工事に挑戦したい方も多いのではないでしょうか。
鉄骨工事は未経験でも挑戦できる仕事ですが、重視すべき点や注意点がいくつかあります。
今回は中でも注目していただきたいポイントを取り上げてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

安全面

安全第一ヘルメット
鉄骨の吊り上げ、建物の基礎部分組み立てなど、鉄骨工事では高所作業や重みのある資材を扱う場面が多いのが特徴です。
そのため、足場からの転落や鉄骨、資材の落下による事故も多く報告されています。
通常、鉄骨などの重量のあるものはクレーンなどの重機で吊り上げます。
しかし吊り上げるもの自体の設置は人力で行われるため、安全性を重視しながら作業を行う必要があります。
万一の転落事故や足場の崩壊により、他の作業員や通行人を巻き込む大惨事にもなりかねません。
また、大けがをすると次の現場で働けなくなり、仕事や収入にも影響が出てしまいます。
危険な状況を避けるためにも、第一に自分や他人を守る安全な工事を心掛けましょう。

工程管理

鉄骨工事において、安全性への配慮と同じぐらい重要なのが工程管理です。
工程管理とは、施工計画に沿って工事ができるよう現場の人員の配置から施工の流れなど、工事全体を管理することをいいます。
主にこの業務を担う管理者や現場監督は、施工管理・品質管理・安全管理などさまざまな面において適切な監督・指示を行わなければなりません。
工程管理により工事の進捗が左右される場合も多く、責任は重大です。
また、現場に従事する作業員は、監督に限らず工程管理や施工計画の内容を把握し、円滑に工事を進めていくために協力し合う姿勢が大切です。

【求人】新規スタッフを募集中!

JOINUSの文字と挙手
弊社では、鉄骨鳶としてさまざまな現場で活躍してくださる方を募集中です。
職人募集といいましても、未経験や他の会社からの転職を希望している方も対象としており、どなたでも働きやすい環境が整っております。
契約社員やアルバイトでの採用も可能で、まずは短期のアルバイトでもOKなので、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

河建工業株式会社
〒607-8358 京都府京都市山科区西野楳本町131-40
TEL/FAX:075-748-8359


関連記事

自分自身が成長できる仕事!それが鳶職です!

自分自身が成長できる仕事!それが鳶職です…

京都府京都市山科区の「河建工業株式会社」では、鉄骨鳶として活躍してくださる方を求人募集しております。 …

【求人】河建工業株式会社ならプロの鳶職人に確実に成長!

【求人】河建工業株式会社ならプロの鳶職人…

こんにちは!河建工業株式会社です。 弊社は、京都市山科区に拠点を置き、鉄骨工事・鍛冶工事をメインに手 …

働き方いろいろ!!鉄骨工事の施工スタッフを募集!

働き方いろいろ!!鉄骨工事の施工スタッフ…

こんにちは、京都府京都市に拠点を置き、関西一円で鉄骨工事や鉄骨鳶を承っている河建工業です。 鉄骨工事 …

お問い合わせ  採用情報