投稿日:2022年6月27日

求職者必見!鉄骨工事における鍛冶・溶接について

こんにちは!京都市山科区に拠点を置き、関西圏において新築鉄骨工事や鍛冶・溶接工事、各種鉄骨工事などを請け負っている河建工業株式会社です。
建設業界に興味がある方の中には、鍛冶工事や溶接工事でどのような仕事をするのか気になっている方もいらっしゃるかと思います。
今回のコラムでは、鉄骨工事における鍛冶・溶接工事についてご紹介します!

鍛冶


鉄骨工事で行われている鍛冶工事は、アーク溶接やガス溶接などで鉄骨を変形させたり、結合させたりする施工です。
鉄骨工事というお仕事において重要な部品を作成したり、組み上げたりする役割を担います。
鍛冶工事は繊細で正確な作業が求められるため、プロの職人に成長するまでは豊富な現場経験が必須です。
まずは、図面通りに正確に組み上げられるような技術を磨くところから始めましょう。
未経験から始めた場合は覚えることが多岐にわたりますが、弊社では現場で先輩職人からノウハウを学びながら、徐々に成長することが可能です。
さらに、工事に必要な資格の取得にもチャレンジしながら、より高いスキルアップを目指しましょう。

溶接

鉄骨工事で行われている溶接工事は、組み上げた時に鉄骨を結合している部分を強固にするために行う施工です。
結合部分を溶接することで、ボルトで留めるだけの時よりも耐久性を高めることができます。
また長さを必要とする場合は、溶接によって新たに鉄骨やパーツを取り付けて調整することもあります。
溶接工事でもアーク溶接やガス溶接を使用するため、溶接関係の資格を所持している方はその技術を発揮できる機会が多いです。
溶接は、自身のスキルを生かして鉄骨業界で活躍したい方におすすめの職種といえるでしょう。

【求人】河建工業では新規スタッフを募集中!

RECRUIT
河建工業株式会社では、鉄骨鳶として現場で従事してくださる新規スタッフを求人募集中です!
経験者から未経験者まで幅広く募集していますが、未経験者にはベテランスタッフが丁寧に指導を行いますので、将来的に現場監督を目指すことも可能です。
弊社の業務内容に興味をもって頂けましたら、ぜひお気軽にご応募ください!
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

河建工業株式会社
〒607-8358 京都府京都市山科区西野楳本町131-40
TEL/FAX:075-748-8359


関連記事

頑張りを正しく評価します!鉄骨工事・足場工事の求人

頑張りを正しく評価します!鉄骨工事・足場…

鉄骨工事・足場工事の求人 ただいま弊社では、鉄骨工事・足場工事などに携わってくださる現場スタッフを募 …

鉄骨工事

鉄骨工事

今回は、「鉄骨工事」の様子をご紹介いたします。 ぜひご覧ください! 鉄骨工事 高い技術をもったベテラ …

未経験でも鉄骨工事のプロになれるの?

未経験でも鉄骨工事のプロになれるの?

こんにちは!京都市山科区に拠点を置き、鉄骨工事・鍛冶工事をメインに手がける河建工業株式会社です! 「 …

お問い合わせ  採用情報