投稿日:2022年12月9日

建設業のひとつ!鉄骨工事とは?どうやって行う工事なの?

こんにちは!
京都府京都市山科区に本社を構え、関西一円にて新築鉄骨工事や鍛冶・溶接工事などを承っている河建工業株式会社です。
弊社は豊富な経験で培った高い技術力を生かし、プロの建設業者としてさまざまな施工に携わってきました。
鉄骨工事と聞いても、あまり詳しく分からないという方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、鉄骨工事とは何なのか、どうやって行われるかを解説いたします。

鉄骨工事とは

手の上に浮かぶ疑問符
鉄骨工事とは、鋼鉄製の部材で柱や梁といった建物の骨組みをつくる工事のことです。
建築費用・耐震性・耐火性・遮音性・デザインの自由度などの点からみると、鉄骨工事でできた鉄骨造の建物は木造より優れています。
こうした長所を生かせるような、広々とした空間がある建物を建てる際に鉄骨工事が行われることが多いです。
例えば、高層ビル・ホームセンター・大型商業施設・スーパーマーケットを建築する場合は、鉄骨工事を行うのが効果的といえるでしょう。

鉄骨工事の流れ

鉄骨は、工場であらかじめ製造されます。
現場では運んだ鉄骨を組み立てるだけであるため、工場で加工しておかなければなりません。
次に、安全装置を取り付けていきます。
なぜなら、高所までクレーンなどで重い鉄骨を吊り上げる必要があるからです。
安全措置のおかげで、落下や衝突などのトラブルや労働災害を未然に防げます。
鉄骨を吊し組み立てる場所まで持ち上げて、ボルトやワイヤーで安定させることで仮組を進めていきます。
その後、高力ボルトと溶接を併用して、固定をすすめるのが作業の流れです。

【求人】新規スタッフを募集中!

本の上にJOBの積み木
現在河建工業では、鉄骨工事に関わってくださる鉄骨鳶を募集をしております。
「鳶職がどのような世界なのか経験したい」という方がいらっしゃいましたら、契約社員やアルバイトでの採用も可能ですのでご相談ください。
雇用期間中の待遇や給与は、正社員採用時と変わりません!
一から丁寧に指導いたしますので、未経験からでも就業していただけます!
鉄骨工事の仕事に転職したい方は、ぜひ弊社にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

河建工業株式会社
〒607-8358 京都府京都市山科区西野楳本町131-40
TEL/FAX:075-748-8359


関連記事

鉄骨工事

鉄骨工事

鉄骨工事 ここまで鉄骨工事の様子をご紹介してまいりましたが、いかがでしたか? さて、ここからは「鉄骨 …

【求人募集】新たな仲間を募集中です!

【求人募集】新たな仲間を募集中です!

こんにちは!河建工業株式会社です。 私たちは京都府京都市を中心に、鍛冶・溶接工事や新築鉄骨工事などを …

施工実績を更新しました!

施工実績を更新しました!

こんにちは!河建工業株式会社です。 私たちは京都府京都市を中心に、鍛冶・溶接工事や新築鉄骨工事などを …

お問い合わせ  採用情報