投稿日:2022年12月15日

未経験・異業種からでも建設業界に飛び込めるの?

こんにちは!
京都府京都市山科区に拠点を据え、マンションや店舗・工場などの鉄骨工事や鍛冶・溶接工事を主力業務とする、建設業者の河建工業株式会社です。
さまざまな現場で多くの実績を積み、どのような工事にも対応できるよう尽力しております。
鉄骨工事未経験だったり、異業種から建設業へ転職したりする場合、鉄骨鳶になれるのか、そもそも会社に入れるのかという不安の声は多く存在するでしょう。
今回は、未経験・異業種からでも建設業界に入れるのか、未経験でも鳶職人になれるのかご紹介します。

未経験・異業種からでもOKな業者が多い

OKする笑顔の女性
鉄骨鳶など建設業界で働くスタッフを募集している会社は、学歴も資格も不問の場合がほとんどです。
建設会社に就職することで、鉄骨鳶としてのキャリアがスタートします。
鳶職人は現場で技術を身につけていく職業であるため、まずは見習いからのスタートになるでしょう。
法律で18歳未満は高所の作業が禁止されており、それまでは運搬などの業務を行います。
先輩のサポートや清掃、運搬などの業務をこなしながら、さまざまな知識・技術・心構えなどを身につけていきます。
鳶として職人になるまでには何年もかかりますが、常に努力し続けることが大切です。

体力に自信があるか

鳶職人の場合、雇用条件には年齢不問や年齢上限なしという言葉が目立ちます。
しかし、未経験の40代や50代から鳶職人としてのハードワークをこなすのは、よほど身体を鍛えていないかぎり難しいかもしれません。
1人前の鳶職人になるには長い時間がかかるため、あまり遅くから始めると、基本的な技術を身につけるのにキャリアの大半を費やすことになります。
体力的な問題と働く年数を考えると、30歳までには就職しておくことをおすすめします。
年齢の下限についての制限はなく、中学校卒業後、すぐに鳶として働き出す人も珍しくありません。
しかし、法律による業務の制限もあるため、高校を卒業してから就職する方が多いでしょう。

【求人】新規スタッフを募集中!

リクルートの文字と空
現在弊社では、建築現場における鉄骨工事スタッフを行っております。
建築分野で重要な施工を行っている弊社で、人々の豊かな生活に貢献しませんか。
資格取得に意欲的な方には、社内でマンツーマンで講習・技術指導を行い、資格取得までしっかりサポートいたしますのでご安心ください。
皆様からのたくさんのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

河建工業株式会社
〒607-8358 京都府京都市山科区西野楳本町131-40
TEL/FAX:075-748-8359


関連記事

自分自身が成長できる仕事!それが鳶職です!

自分自身が成長できる仕事!それが鳶職です…

京都府京都市山科区の「河建工業株式会社」では、鉄骨鳶として活躍してくださる方を求人募集しております。 …

【求人】あなたも鉄骨鳶のスペシャリストを目指しませんか?

【求人】あなたも鉄骨鳶のスペシャリストを…

こんにちは!河建工業株式会社です。 弊社は、京都市山科区に拠点を置き、鉄骨工事・鍛冶工事をメインに手 …

河建工業株式会社の業務内容をご紹介します!

河建工業株式会社の業務内容をご紹介します…

こんにちは!河建工業株式会社です。 私たちは京都府京都市を中心に鍛冶・溶接工事や新築鉄骨工事などを手 …

お問い合わせ  採用情報