投稿日:2022年7月12日

鉄骨鳶を長く続けていく上で大切なことは?

こんにちは!京都市山科区に拠点を置き、関西圏において新築鉄骨工事や鍛冶・溶接工事、各種鉄骨工事などを請け負っている河建工業株式会社です。
鉄骨工事業界に興味がある方は、鉄骨鳶を長く続けるには何が必要なのか気になる方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回のコラムでは、鉄骨鳶を長く続けていく上で大切なことをご紹介します。
求職者の方は、ぜひ参考にしてください!

安全意識をもって取り組むこと

ハートを持つ作業服の男性
鉄骨工事の現場では、重機を扱うことが多い上に資材が重く、高所での作業も多いので、気をつけるべきポイントが多岐にわたります。
そのため、常に安全意識をもって作業に取り組む必要があります。
安全対策は現場監督が最大限に意識していますが、スタッフ一人ひとりが高い安全意識を持つことも重要です。

体調に気をつけること

鉄骨工事の現場は業務の特性上、屋外での作業が多いです。
そのため、体調は万全の状態で臨むことが大切であり、特に夏場や冬場などの極端な気候の時には、より体調管理に注意しましょう。
もし施工当日に体調が悪い場合は、無理をせず会社に相談しましょう。
現場作業においては、適切な体調管理が必要不可欠です。

冷静に対応する

現場の事故などを未然に防ぐためには、常に冷静に判断することが大切です。
鉄骨工事ではイレギュラーなケースも発生するため、仮にそのような場面になった際も深刻な事態につながらないように、冷静に対処するように心がけましょう。
平常心で冷静な判断を行えることは、長くプロの職人として活躍するために欠かせない能力です。

【求人】河建工業では新規スタッフを募集中!

RECRUIT
河建工業では、鉄骨鳶として現場で活躍してくださる新規スタッフを求人募集中です。
鉄骨工事未経験の場合でも、18歳以上であればご応募頂くことが可能です。
入社後は丁寧に指導を行い、業務に必要となる資格の取得に向けたサポートも行いますのでご安心ください!
弊社求人に興味をもって頂けましたら、ぜひホームページの採用情報ページにあるメールフォームよりご応募ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

河建工業株式会社
〒607-8358 京都府京都市山科区西野楳本町131-40
TEL/FAX:075-748-8359


関連記事

弊社で鉄骨鳶のスペシャリストを目指しませんか?

弊社で鉄骨鳶のスペシャリストを目指しませ…

こんにちは!河建工業株式会社です。 私たちは京都府京都市を中心に、鍛冶・溶接工事や新築鉄骨工事などを …

【鉄骨鳶】優遇される資格、スキルアップに役立つ資格って?

【鉄骨鳶】優遇される資格、スキルアップに…

鉄骨工事や鍛冶・溶接工事を請け負う京都市山科区の「河建工業株式会社」では、鉄骨鳶を募集しています。 …

経験を積みたい!資格を手に入れたい!その夢を弊社が叶えます

経験を積みたい!資格を手に入れたい!その…

資格取得を全力サポート 建設業を営む京都市山科区の河建工業株式会社では、人材育成に力を入れています。 …

お問い合わせ  採用情報