投稿日:2022年12月21日

鉄骨工事に生かせる職歴とは?

こんにちは!
京都府京都市山科区に事務所を構え、関西一円で活動を行っている建設業者の河建工業株式会社です。
鉄骨工事、鍛冶・溶接工事などを主力とし、日々多くの工事ご依頼を承っております。
弊社も主力とする鉄骨工事ですが、どのような職歴を生かせるかご存じでしょうか?
今回は、そのような鉄骨工事に生かせる職歴をご紹介いたします。
異業種からの転職をご検討されている方も、ぜひ転職活動にお役立てください。

反復作業の多い仕事

指を差す白い服の女性
柱がない鉄骨造は空間を広く要する大型施設に用いられることが多いため、大規模建設工事での鉄骨工事の出番も非常に多いです。
一般的には、すでに設計と製造が済んだ鉄骨材を現場に搬入し、組み立てるといった流れで施工が行われます。
この作業には、鉄骨材を高所に吊るし上げるためのクレーンや、固定するためのワイヤー・ボルトなども用いられ、鉄骨の接合には溶接作業も必要となります。
多くの場合このような一連の流れを反復して行うため、幅広い知識が要されるものの、前職でものづくりや製造、機械操作など、反復作業が多い仕事をしていた人には適職といえるでしょう。

人と関わる仕事

鉄骨工事では、共同作業や協力作業をすることが、工事を円滑に進めるためのカギとなります。
また、次の工事への引継ぎの際には、土木工や鉄筋工など他社の技術者と関わる場面も多くあります。
時にはお客様や近隣住民と接する機会もあるため、意外にも人と関わることが多い仕事です。
前職で技術職の経験がなくても、営業・接客・介護職など人と接する仕事の経験がある人にとっても有利な場面が多いでしょう。
人と接すること、ともに力を合わせて作業していくことが好きな方はぜひ応募をご検討ください!

【求人】新規スタッフを募集中!

Join US
河建工業では、一緒に働いてくださる鉄骨鳶職人を募集しております。
弊社のメイン工事である鉄骨工事は、専門的知識が必要な難しい工事です。
しかし、専門的知識や技術を極められれば、あなたも立派な鳶職人の仲間入りです。
異業種からの転職や、未経験からでも鉄骨鳶のプロになりたいと考えている方も歓迎しているため、経験がないことで躊躇する必要はありません!
また、出張手当・家族手当・昇給なども充実しております。
入社にあたって気になることがあれば、いつでもお問い合わせください!
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

河建工業株式会社
〒607-8358 京都府京都市山科区西野楳本町131-40
TEL/FAX:075-748-8359


関連記事

頑張りを正しく評価します!鉄骨工事・足場工事の求人

頑張りを正しく評価します!鉄骨工事・足場…

鉄骨工事・足場工事の求人 ただいま弊社では、鉄骨工事・足場工事などに携わってくださる現場スタッフを募 …

【求人】鉄骨鳶の仕事はここが魅力!

【求人】鉄骨鳶の仕事はここが魅力!

京都府京都市山科区に拠点を構える「河建工業株式会社」では、ただいま鉄骨鳶を募集しています。 入社後は …

【求人募集】新たな仲間を募集中です!

【求人募集】新たな仲間を募集中です!

こんにちは!河建工業株式会社です。 私たちは京都府京都市を中心に、鍛冶・溶接工事や新築鉄骨工事などを …

お問い合わせ  採用情報