投稿日:2022年12月27日

重量鉄骨と軽量鉄骨の違いとは?

こんにちは!
京都府京都市山科区にオフィスを置き、関西一円にて新築工事や改修工事に伴う鉄骨工事や鍛冶・溶接工事を承っている河建工業株式会社です。
弊社は建設業を展開しており、さまざまな現場で活動した経験を生かして多くの現場で施工してまいりました。
鉄骨工事に使用される鉄骨の種類として、鉄骨重量鉄骨と軽量鉄骨が挙げられます。
今回は、その2つの違いについてご説明いたします。
鉄骨工事の仕事に興味がある方、携わってみたいと考えている方はぜひ最後までご覧ください。

重量鉄骨

鉄骨
重量鉄骨とは、厚さ6mm以上の鋼材を使った鉄骨のことです。
主に3階建て以上のマンションやビルなど、頑丈な建物の構造として採用されています。
重量鉄骨は軽量鉄骨より耐久性や耐震性が高いですが、その分建設コストが高くなります。
また、ラーメン構造でつくることが大半であり、柱の数が少ないことから間取りの自由度が高いことが特徴です。
更に、防音性が高いことも大きなメリットとしてあります。
鉄骨が厚い分、壁も厚くなるため軽量鉄骨も防音性が高いのです。

軽量鉄骨

軽量鉄骨とは、厚さ6mm未満の鋼材を使った鉄骨のことです。
一般的に、2階建てまでのアパートや戸建て住宅、小規模店舗などで用いられています。
軽量鉄骨は、重量鉄骨より費用が安いです。
なぜなら、工場で規格製造された材料を現場に運び、組み立てるだけだからです。
溶接の必要もなくなるため工期が短縮でき、安定した品質も期待できます。
しかし、部材が規格品なので、重量鉄骨造のように広い空間をつくることが難しいです。

【求人】新規スタッフを募集中!

黄色いヘルメットと履歴書と作業着
現在弊社では、鉄骨工事に携わっていただける鉄骨鳶を募集しております。
年齢や経験は問わず、意欲がある方はぜひご応募ください。
まずは材料運びなど簡単な作業からお任せしますし、待遇も福利厚生などが充実しておりますので、安心して働けますよ!
あなたも鉄骨鳶を目指してみませんか?
転職してキャリアアップしたいという熱意のある方、成長意欲が高い方や手に職をつけたい方はぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

河建工業株式会社
〒607-8358 京都府京都市山科区西野楳本町131-40
TEL/FAX:075-748-8359


関連記事

鉄骨工事

鉄骨工事

鉄骨工事を行ないました! その時の様子をご紹介します。 鉄骨工事 河建工業株式会社にできること 私た …

【求人募集】鉄骨鳶のスペシャリストとして活躍しませんか?

【求人募集】鉄骨鳶のスペシャリストとして…

こんにちは!河建工業です。 私たちは京都府京都市を中心に鍛冶・溶接工事や新築鉄骨工事などを手掛けてお …

【求人募集】新たな仲間を募集中です!

【求人募集】新たな仲間を募集中です!

こんにちは!河建工業株式会社です。 私たちは京都府京都市を中心に、鍛冶・溶接工事や新築鉄骨工事などを …

お問い合わせ  採用情報